最終更新日:2021年04月30日

新型コロナワクチン集団接種リハーサル

令和3年4月20日に行った逗子市新型コロナワクチン集団接種リハーサルの様子をもとに、接種の流れをご紹介します。*今回はリハーサルであり実際の集団接種の様子とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

新型コロナワクチン接種の流れ(リハーサル時)

市民交流センター正面入り口

市民交流センター正面入り口

第1集団接種会場の市民交流センターです。図書館の向かいの建物です。入り口は2つありますが、図書館側からお入りいただきます。

なお、お越しいただく際は、必ず、予約した時間帯にお越しください。混雑を避けるため、早めの入場、時間を過ぎての入場は、ご遠慮くださるようお願いいたします。


入り口のサーマルカメラで検温

入り口のサーマルカメラで検温

建物に入る前にサーマルカメラで検温します。37.5℃以上あると入場できません。また、マスクの有無も確認します。マスクを外していると「マスクを着用してください」とメッセージが表示されます。


受付で予約の確認、本人確認等

受付で予約の確認、本人確認等

入場し、受付で①予約の確認、②検温、③本人確認・持ち物の確認を行います。

持ち物は、接種券、記入済みの予診票、本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)です。服薬中の方は「おくすり手帳」をお持ちいただくと予診がスムーズです。
 


予診票の内容の確認

予診票の内容の確認

予診票の内容を確認します。すべての項目に回答されているか、接種可能な健康状態かどうか等を確認します。看護師も近くに待機していますので、不明な点や心配な点を聞くことができます。


医師による予診

医師による予診

予診票の確認が終わったら、2階に上がり、医師による予診を受けます。体調や持病などを確認し、接種可能な状態かどうか予診します。


看護師による接種

看護師による接種

本人確認後、アルコール過敏症の有無を確認、注意事項を伝達しワクチンを接種します。
接種は上腕に行います。肩までを出しやすい服装(半袖や袖なしの上にカーディガンなどおすすめです)でお越しください。
接種終了後、接種券シールの台紙に、ワクチンのロット番号のシールが貼られます。


接種済証のお渡し

接種済証のお渡し

接種券シールの台紙に、接種年月日と接種場所が押印されます。また、経過観察の時間も記載されます。


2回目の予約

2回目の予約

15分~30分の経過観察時間が終了したら、2回目の接種の予約をとります。2回目は、3週間後の同じ曜日です。あらかじめ予定をしておいてください。
例)1回目 5月10日月曜日 → 2回目 5月31日月曜日
  1回目 5月12日水曜日 → 2回目 6月2日水曜日
  1回目 5月13日木曜日 → 2回目 6月3日木曜日


そのほかリハーサルの様子

リハーサルの冒頭に挨拶する桐ケ谷市長と田嶋逗葉医師会会長

リハーサルの冒頭に挨拶する桐ケ谷市長と田嶋逗葉医師会会長。市民が安心、安全かつ円滑に接種を受けられるよう、全員一丸となって取り組むよう、協力をお願いしたいと挨拶しました。

市長の挨拶を聞く参加者

今回のリハーサルには、運営側として逗葉医師会、逗葉薬剤師会が、接種を受ける側として逗子市民生委員児童委員協議会が協力してくださいました。


救護する看護師

具合が悪くなった方を救護する看護師。バイタルチェックや自覚症状を確認し、救急搬送の必要がありそうな場合には医師に通報します。

救急搬送するところ

通報を受けた救急隊員が搬送する訓練も行いました。ストレッチャーが救護室に入るか、救護者をストレッチャーにスムーズに載せられるかなどを確認しました。


この情報に関するお問い合わせ先

福祉部:国保健康課健康係

電話番号:046-873-1111(代表)(内線:231~234)


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi