逗子海岸・逗子海水浴場

令和4年度逗子海水浴場を開設します
~国際環境認証「ブルーフラッグ」を取得しました~

●逗子海水浴場を開設します
 今夏の逗子海岸は、新型コロナウイルス感染症の状況が不透明な中ではありますが、海水浴場の有無に関わらず、夏期の逗子海岸への来訪者は増加すると考えられます。
 これに対応するために、今年度も逗子海水浴場を設置し、開設者として、感染防止策を実施した上で、水難事故防止のための監視活動や、「安全で快適な逗子海水浴場の確保に関する条例」に基づいて砂浜での飲酒やバーベキュー等を禁止し、風紀の乱れを防ぐためのマナーアップ警備活動を行うなど、安心・安全のための対策を実施する必要があるとの考えのもと、開設に向けて準備を進めています。
 なお、今後の新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言やまん延防止等重点措置等の要請、まん延状況によっては、開設期間を短縮することや、開設後に海の家等の利便施設を一時休業とする休場等の対応を行う予定です。
 ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
 
 建築期間 令和4年5月30日(月)~6月30日(木)
 開設期間 令和4年7月1日(金)~9月4日(日)
 解体期間 令和4年9月5日(月)~9月22日(木)
 
●逗子海水浴場が国際環境認証「ブルーフラッグ」を取得しました
 ビーチやマリーナ、観光用ボートを対象とした国際環境認証「ブルーフラッグ」を逗子海水浴場が取得しました。今年度の逗子海水浴場では取得したブルーフラッグを期間中掲揚し、環境により配慮した持続可能な海水浴場の運営を目指します。詳細は別添資料をご覧ください。
 また、認証取得を記念してシンポジウムを次のとおり開催します。
 
 日時 令和4年7月2日(土)18時00分~21時00分
 場所 逗子文化プラザホール「なぎさホール」
 定員 約500人(参加無料)
 ※詳細は以下のページをご覧ください。
 ブルーフラッグに認証取得記念シンポジウム
2022年度逗子海水浴場事業者・利用者ルールについては次のとおりです。

新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力をお願いします

 海岸を利用する際は、感染拡大防止のため、次の通りご協力をお願いします。
 ・長時間の滞在はお控えください。
 ・密集を避けて距離をとりましょう。
 ・ごみは持ち帰りましょう。

お知らせ

●令和4年5月20日(金)
令和4年度逗子海水浴場を開設します
詳しくはこちら

Facebook


令和4年度逗子海水浴場について

逗子海水浴場2021

令和4年度逗子海水浴場を開設します。
 ファミリービーチ逗子海水浴場2022年度のページ


逗子海水浴場ルール(別ウィンドウ)

ワッショイ!逗子海岸

逗子海岸ビーチフラッグ大会

年間を通じて、逗子の海で遊びつくそう!
マリンスポーツ体験などの子ども向けイベント。
○会場  逗子海岸
○日程  2022年度夏は日程調整中です。


NIGHT WAVE ~光の波プロジェクト~ in ZUSHI

Night Wave in Zushi

逗子海岸が描きだす、光と波のメディアアート
白く砕ける波を眺め、静かに向かい合う贅沢な時間。
波は刻一刻と変化を続けながら無限の表情を見せます。
その波の姿を「一筋の光」として描く演出、それが「NIGHT WAVE ~光の波プロジェクト~」です。
(前回来場者3日間25,000人)*2022年度開催は未定です。


【主催】NIGHT WAVE実行委員会
【問合せ】逗子市観光協会(TEL: 046-873-1111)

逗子海岸『流鏑馬』

逗子海岸流鏑馬

秋の逗子海岸砂浜を勇壮に駆け抜ける武者馬
秋晴れの逗子海岸。
江の島の向こうには雪化粧した雄大な富士山。
さざ波が寄せては引く砂浜を、切り裂くように
どどっと馬が駆け抜ける。
馬上の武者が弓を引く緊張の一瞬。息を呑んで見守ります。


※2022年度の逗子海岸流鏑馬・こども武者行列は、中止です。過去の開催など詳しくはこちら
【主催】逗子市商工会流鏑馬実行委員会
【お問い合わせ】逗子市商工会(TEL: 046-873-2774)

うみ・そらマルシェ

うみそらマルシェ

わたしの #逗子暮らし をちょっと豊かに、ちょっと体感
○会場  逗子海岸ロードオアシス
○日時  2022年度の開催は未定です。
20の市内人気店や創業予定者によるプチ店舗が集合!
地産池消の産品や手作り小物販売、ワークショップなど。
詳しくはこちら!


ビーチクリーンボランティアのサポートについて

神奈川県内のビーチクリーンについては、かながわ海岸美化財団においてサポートを行っています。
ビーチクリーン用ゴミ袋の無償送付や海岸ごとの分別案内など、詳細は以下のページをご覧ください。
かながわ海岸美化財団ビーチクリーンボランティア募集ページ
また、逗子市経済観光課窓口においてもビーチクリーン用ゴミ袋を配布しています。
お気軽にお問い合わせください。

逗子市へのふるさと納税でもらえる返礼品でマリンスポーツを満喫できます!

逗子市ふるさと納税(別ウィンドウ)

逗子海岸・逗子海水浴場

この情報に関するお問い合わせ先

市民協働部:経済観光課

電話番号:046-872-8120


市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi