最終更新日:2021年02月22日

中小企業事業者向け支援

Q 行政からどのような支援を受けられますか。
 国・県・市がそれぞれで支援を行っており、事業者ごとに受けられる支援が異なります。総括的な相談については、商工会で相談を受け付けておりますので、まずは商工会にてご相談ください。

Q 市からはどのような支援が受けられますか。
 市では、市内で事業用の店舗等を借りていて、神奈川県の時短要請にご協力いただいた、一定の要件を満たす賃借人(かりぬし)を対象とした、逗子市中小企業者等家賃支援金の申請を受け付けております。詳細は下記リンクをご確認ください。
逗子市中小企業者等家賃支援金(時短飲食店等向け)

Q 国からはどのような支援が受けられますか。
 経済産業省では、事業者への支援策を取りまとめています。詳細は下記リンクをご確認ください。
経済産業省「新型コロナウイルス感染症関連」(外部リンク)

Q 県からはどのような支援が受けられますか。
 新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づく、夜間営業時間の短縮要請にご協力いただいた事業者に対して協力金を交付しています。時間短縮営業又は休業した期間により、申請するコースが異なります。

○時短営業・休業期間:令和3年1月12日(火)~令和3年2月7日(日)
Q パート・アルバイトして働いている人への休業手当は受けられますか。
Q 事業主から休業手当や子どもの休校対応に伴う休暇分の給与を払ってもらえない。
 かながわ労働センターに相談してください。(パート・アルバイトでも休業手当が支払われる場合があります。)

この情報に関するお問い合わせ先

市民協働部:経済観光課

電話番号:046-872-8120


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi