最終更新日:2021年01月12日

中小企業事業者向け支援

新型コロナウイルス感染症に関する支援について

神奈川県 新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金(第5弾)《2021年1月12日現在》

神奈川県による営業時間短縮の要請に協力した飲食店・カラオケ店などに対し、営業時間を短縮した期間に応じて神奈川県から協力金が支払われます。
※申請方法等は未定です。

詳細は下記リンクをご確認ください。

市の支援策

※〆切が近づいています。お申し込みはお早目に

≪逗子市中小企業者等家賃支援金≫ 賃借人(かりぬし)向け
 ※令和3年1月29日(金)必着

市内で事業用の事務所・店舗等を借りていて、新型コロナウイルス感染症により売上高等が減少した、一定の要件を満たす賃借人(かりぬし)に、支援金を交付します。
≪逗子市事務所等家賃減額助成金≫ 賃貸人(かしぬし)向け
申請受付は、令和2年12月28日(月) をもって終了しました。
市内にある事務所・店舗等の賃貸料を減額し、一定の要件を満たす賃貸人(かしぬし)に、助成金を交付します。
※令和2年12月28日(月)必着

神奈川県の支援策

≪感染防止対策用アクリル板等の貸出について≫

~飲食店の営業継続を支援します~

県では「アクリル板」、「サーキュレーター」、「加湿器」、「CO2濃度測定器」を緊急的に無償で貸し出しています。

※アクリル板を設置する事は、会食時に会話による飛沫を浴びないようにするために重要と言われています。まだ設置されていない方は、来店者を守るためにも、ぜひこの貸付にお申込みください。

申込みが貸出上限に達した場合、受付停止となります。
詳細は下記リンクをご確認ください。

≪新型コロナウイルス関連融資≫

神奈川県では、金融支援も行っています。
詳細は下記リンクをご確認ください。
このほか、神奈川県では、事業者への支援策を取りまとめています。
詳細は下記リンクをご確認ください。

国の支援策

≪雇用調整助成金≫
(新型コロナウイルス感染症の影響に伴う特例措置等 令和3年2月末まで延長)

「新型コロナウイルス感染症の影響」により、「事業活動の縮小」を余儀なくされた場合に、従業員の雇用維持を図るために、「労使間の協定」に基づき、「雇用調整(休業)」を実施する事業主に対して、休業手当などの一部を助成するものです。
神奈川労働局職業対策課助成金センター
電話番号:045-277ー8815

≪家賃支援給付金について≫

家賃支援給付金の申請受付期限が迫っています(令和3年1月15日まで)
5月の緊急事態宣言の延長等により、売上の減少に直面する事業者の事業継続を下支えするため、地代・家賃(賃料)の負担を軽減する給付金を支給します。
詳細は、家賃支援給付金ポータルサイトをご確認ください。

≪持続化給付金について≫

持続化給付金の申請受付期限が迫っています(令和3年1月15日まで)
感染症拡大の影響により、営業自粛等で特に大きな影響を受けている事業者に対して、事業の継続を支え、再起の糧としていただくため、事業全般に広く使える給付金を給付します。
詳細は、持続化給付金ポータルサイトを御確認ください。
このほか、経済産業省では、事業者への支援策を取りまとめています。
詳細は下記リンクをご確認ください。

セーフティネット保証(経営安定関連保証)/危機関連保証

新型コロナウイルス感染症の発生に起因して、売上高等が減少している事業者を支援するための制度です。ご利用に際しては、市町村長の認定が必要となります。 
詳細は下記リンクをご確認ください。

経営相談窓口

神奈川県内各所に経営相談窓口が設置され、経営や金融に関する相談を受け付けています。
逗子市内では、逗子市商工会(電話:046-873-2774)が相談窓口となっています。
商工会員ではない方も相談可能です。まずはお電話にてご相談ください。

信用保証料の補助

融資を受ける際に支払う信用保証料について、補助しています。
2020年4月1日より、補助上限額を3万円から10万円に引き上げます。
詳細は逗子市商工会(電話:046-873-2774)へお問い合わせください。

小規模事業者持続化補助金に関する売上減少認定について

小規模事業者が、経営計画に基づき商工会の支援を受けながら行う販路拡大等の取組に関する補助金です。
詳細は逗子市商工会(電話:046-873-2774)へお問い合わせください。

この情報に関するお問い合わせ先

市民協働部:経済観光課

電話番号:046-872-8120


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi