最終更新日:2020年05月28日

市民税・県民税の申告期限の延長について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、市民税・県民税の申告期限を令和2年4月16日(木)まで延長しています。
このたび、昨今の新型コロナウイルス感染症の感染の拡大状況等に鑑み、国税庁において、令和2年4月17日(金)以降であっても柔軟に確定申告書を受け付けることとされました。
本市におきましても、昨今の社会状況を踏まえ、令和2年4月17日(金)以降も市民税・県民税の申告を受け付けることとします。

3月17日(火)以降に申告書を提出された場合について

3月17日(火)以降に市民税・県民税申告書、または所得税の確定申告書を提出された場合、令和2年度の市民税・県民税の課税計算に申告内容の反映が間に合わない場合があります。(特に、特別徴収により市民税・県民税が給与から差し引かれる人で、確定申告をしている人は、5月中旬に事業所を通じて送付している税額決定通知書に申告内容の反映が間に合わない場合があります。)この場合には、最初の税額決定後(特別徴収:5月中旬、普通徴収:6月初旬)の翌月以降に、税額の変更又は新たな課税の決定をして通知書をお送りします。また、市民税の課税・非課税(所得)証明、市民税・県民税の課税データから算定される各種保険料や各種手当等にも影響が出る場合があります。ご理解とご協力のほどお願いします。

申告受付窓口について

市民税・県民税申告書を提出される場合は、市役所2階課税課の窓口にお越しください。順番に受付いたします。
※逗子市役所1階ロビー(市民ホール)の申告会場は終了しています。

郵送による市民税・県民税申告書の提出について

市民税・県民税の申告は、郵送でも提出できます。昨今の社会状況を踏まえ、郵送でのご提出にご協力ください。
郵送の際は、申告書に氏名・住所等の必要事項を記入、印鑑を押印の上、令和元年中の収入がわかる書類や各種控除に必要な証明書など同封して、「課税課」へお送りください。
※個人番号(マイナンバー)が確認できる書類および身元確認できる書類は写しで構いません。
※申告書の控えが必要な場合は、住所氏名を記入し、切手を貼った返信用封筒を同封してください。

所得税等の申告期限の延長について

所得税等の確定申告の期限につきましても、4月16日(木)まで延長されております。
このたび、昨今の新型コロナウイルス感染症の感染の拡大状況等に鑑み、令和2年4月17日(金)以降であっても柔軟に確定申告書を受け付けることとされました。
詳細は国税庁ホームページ、または、鎌倉税務署へお尋ねください。
【問い合わせ】
鎌倉税務署個人課税第1部門 電話0467-22-5591(代)
〒248-8501 鎌倉市佐助1-9-30
※市役所1階申告会場の終了に伴い、所得税等の確定申告の相談・作成・受付も終了しています。所得税等の確定申告書を提出される場合や作成のご相談は、鎌倉税務署へお願いします。郵送での提出も可能です。
※マイナンバーカードや税務署で発行されたID・パスワードがあれば、スマホやパソコンなどでインターネットにより申告することもできます。詳しくは、鎌倉税務署へお問い合わせいただくか、国税庁のホームページを参照してください。
 

この情報に関するお問い合わせ先

総務部:課税課市民税係

電話番号:046-873-1111(代表)(内線:371〜373)


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi