最終更新日:2021年01月29日

令和3年度
市民税・県民税の申告・所得税の確定申告

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の取り組みにより、令和3年度の申告の相談・提出については、例年と受付方法を変更します。ご理解とご協力をお願いします。

1 申告書の提出は郵送でお願いします

市民税・県民税の申告書または確定申告書の提出は、郵送による提出にご協力ください。

①市民税・県民税申告書の郵送は市役所へ

申告書に氏名・住所等の必要事項を記入し、申告に必要な添付資料を同封して課税課へお送りください。
昨年、市民税・県民税を提出された方、令和2年中に逗子市に転入した方のうち、国民健康保険または後期高齢者医療保険の加入者の方へは、2月上旬に市役所の住所を記載した組立て封筒を同封し、申告書を送ります。

※申告書の控えに収受印が必要な場合は、返送を希望する旨の書面及び切手を貼った返信用封筒を同封してください。
※記載内容等に不備がある場合は市役所から電話で確認することがあります。

②確定申告書の郵送は鎌倉税務署へ

昨年、市役所に確定申告書を提出された方を対象に、鎌倉税務署の住所を記載した封筒を市役所から送ります。切手を貼っていただくだけで送ることができますので、ご活用ください。

〒248-8501
鎌倉市佐助1丁目9番30号 鎌倉税務署宛 電話:0467-22-5591

2 市役所での申告相談は事前予約制になります

市民税・県民税の申告及び簡易な確定申告の申告相談は、電話による事前予約制です。
相談希望者は、予約時に『氏名』『住所』『生年月日』『電話番号』『希望日時』を伝えてください。

<申告会場開設>

日時:2月16日(火)~3月15日(月) 9:00~16:30
*土日祝日を除く。
場所:市役所1階 市民ホール

<電話予約期間>

日時:2月3日(水)~3月12日(金 ) 9:00~16:00

予約専用ダイヤル:046-872-8168

1 予約受付開始日までは予約専用ダイヤルは通じません。
2 予約専用ダイヤル以外での電話番号で予約はできません。(市役所代表電話での予約や電話の転送はできません。)
3 予約受付開始日は受付が集中します。繋がらない場合は時間をおいて掛け直しください。
4 電話の掛け間違いにご注意ください。

<注意事項>
*希望日の前日までに予約をしてください。
*1回の相談につき原則1名のみ入場が可能です。
*上記電話番号以外(窓口、メール及びFAX)での予約はお受けできません。
*予約日時に遅れた場合はキャンセルとなります。
*マスクを着用していない方、検温で37.5度以上の方は申告会場への入場をお断りすることがあります。
*1時間ごとに受付人数の上限を設けるため、予約のご希望に沿えないことがあります。
*書類等に不備がある場合は、申告を受付けできないことがあります。

3 確定申告書の作成は国税庁のホームページで作成できます

国税庁のホームページでは初めての方でも簡単に確定申告が作成できるように、動画や案内が充実しています。
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からも、ぜひご活用ください。
 

4 申告書の提出のみの方へ

市民税・県民税申告書及び確定申告書を作成済みで提出のみの場合は予約不要です。
例年より会場を縮小して受付窓口を減らしています。確定申告書の提出は、鎌倉税務署へ郵送をお願いします。

この情報に関するお問い合わせ先

総務部:課税課市民税係

電話番号:046-873-1111(代表)(内線:371〜373)


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi