最終更新日:2020年06月01日


郵送による申請方法について

市税関係の証明書を郵送により申請する際は、次の4点を同封してお送りください。

1.申請書(次の必要事項を記載した便せんなどでも可)
 ・申請者 納税義務者(証明を 受ける方) 本人 の住所、氏名及び生年月日
 ・住所 市外に転出されている場合は、逗子市にお住まいだったときの住所
 ・電話番号 昼間に連絡がとれるもの
 ・必要な証明書の種類  (例)課税証明書
 ・必要な証明書の年度  (例)令和2年度分
 ・証明書の枚数
 ・(評価証明書・公課証明書が必要な方のみ) 証明が必要な物件(家屋・土地)の地番
2.手数料(定額小為替)
 定額小為替はゆうちょ銀行又は郵便局の貯金窓口でお求めください。小切手、郵便切手又は収入印紙等は、手数料としてお受けすることができません。
3.返信用封筒 及び 返信用の郵便切手
 郵送により市税の証明書を申請する場合の返信先は、申請者=納税義務者本人の住所となります。
4.本人確認書類の写し(運転免許証、個人番号カード、パスポートなど)
 申請者の運転免許証、個人番号カード又はパスポートなど、国や地方公共団体の機関が発行した顔写真付きの本人確認書類の写しを必ず同封ください。
<宛先>
〒249‐8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
逗子市役所 課税課 宛
(注意)
・親族の方からの申請であっても、逗子市において住民登録が同一世帯の親族の方と確認できないときは証明書を発行できないことがあります。
・逗子市から転出した方について、転出先において同一世帯の親族の方であるかどうか、逗子市では確認できませんので、世帯ごとではなく個人ごとに申請してください。
・土地台帳・家屋台帳の閲覧を郵送で申請することはできません。
・郵送で申請をいただいた際は、受領した当日に証明書を発送できるよう努めておりますが、事務処理又は郵便事情など、お手元に届くまで日数を要する場合がありますのでご了承ください。

この情報に関するお問い合わせ先

総務部:課税課市民税係

電話番号:046-873-1111(代表)(内線:371〜373)


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi