最終更新日:2022年02月17日

「2050年二酸化炭素排出実質ゼロ」の表明について

国が脱炭素社会の実現として2050年までのカーボンニュートラル(二酸化炭素排出実質ゼロ)を目標に掲げている中、このたび本市においても「チャレンジ!逗子カーボンニュートラル2050(ニーゼロゴーゼロ)」を宣言しました。
● 地球温暖化対策
本市はこれまでも、市民団体や事業者の皆さまとの協働により、様々な環境施策を行ってきました。しかし近年、日本各地そして世界中で、極端な気象現象(熱波、暴風、局地的豪雨等)が毎年発生し、その影響は気象現象が発生した地域だけにとどまらず広範囲に渡っており、地球温暖化対策には、今までの延長線上ではない社会全体の行動変容に向け、あらゆる施策の総動員が求められます。
● ライフスタイルの変革(イノベーション)
住宅都市という本市の特性上、生活全体に関係する温室効果ガス排出の大幅な削減が必要となることから、市民一人ひとりの理解とライフスタイルの変革(イノベーション)が不可欠です。市が率先して行動するのはもちろんのこと、市民、事業者の皆さまと一体となって2050年温室効果ガス排出実質ゼロを目指して取り組んでいきます。
宣言文

宣言文

**********************************

環境大臣メッセージ【逗子市】

環境大臣メッセージ【逗子市】

******************************


この情報に関するお問い合わせ先

環境都市部:環境都市課

電話番号:046-872-8123


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi