市役所前横断歩道への信号機設置について

市役所前横断歩道の信号機(準備中)
市役所前横断歩道は逗子小学校の通学路です。
交通整理員配置の見直しにより、安全確保を求める声が多く寄せられたことから、警察へ要望し、押しボタン式で、視覚障害者のための音響装置付きの信号機が設置されることになりました。

警察による信号機の点灯開始日時

広報ずし3月号では3月中旬としておりますが、3月14日(木)13時頃から点灯作業を行い、30分程度動作確認等を行った後に、信号機による交通規制を開始する予定となりました。
 

信号機のない横断歩道は歩行者優先

横断歩道を渡る子供と停車する車

信号機のない横断歩道でも、横断しようとしている歩行者がいる場合は、車両等は一時停止し、その通行を妨げないようにしなければなりません。
歩行者がいないことが明らかでない場合は、直前で停まることができる速度まで減速し、歩行者の有無を確認しましょう。
違反した場合は、違反点2点及び反則金(大型車12,000円、普通車9,000円)などが科せられます。


この情報に関するお問い合わせ先

環境都市部:環境都市課

電話番号:046-872-8123


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi