最終更新日:2022年02月14日

運転免許証自主返納について

加齢に伴う視野障害や筋力の衰えなど、身体機能の低下は、運転操作のミスにつながり、交通事故を引き起こす可能性が高まります。運転に不安を感じたときは、運転免許自主返納を検討しましょう。

神奈川県高齢者運転免許自主返納サポート

神奈川県では、平成21年5月15日に「神奈川県高齢者運転免許自主返納サポート協議会」を発足させ、運転免許証を自主的に返納し、運転経歴証明書の交付を受けていただいた方に、同サポート協議会の加盟企業等に運転経歴証明書を提示することにより次のような特典を受けていただくことができます。

・購入商品の割引や自宅までの無料配送
・宿泊料金等施設利用料の割引 など

詳細は下記のリンクをご確認ください。
 

この情報に関するお問い合わせ先

環境都市部:環境都市課

電話番号:046-872-8123


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi