最終更新日:2020年07月17日

令和2年度介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算について

 介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算を算定しようとする事業所・施設は、年度ごとに指定権者へ届出を行う必要があります。令和2年4月サービス提供分以降において、それぞれの加算を算定しようとする場合には、前年度分の届出を行っているか否かにかかわらず、必要書類をご提出いただきますようお願いします。

届出様式及び記入例

提出書類一覧

【別紙様式2-1】介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善加算計画書
【別紙様式2-2】介護職員処遇改善計画書 (施設・事業所別個表)
【別紙様式2-3】介護職員等特定処遇改善計画書 (施設・事業所別個表)
※1
算定に係る体制等に関する届出書
※2・※3
算定に係る体制等状況一覧表
※2・※3
※1 【別紙様式2-3】については、介護職員等特定処遇改善加算を算定しない場合においてもご提出ください。
※2 「4 算定に係る体制等に関する届出書」及び「5 算定に係る体制等状況一覧表」は、前年度に同加算を取得し、引き続き同一区分の加算を取得する場合であって、既に提出された届出及び一覧表の内容に変更がない場合は省略することが可能です。
※3 地域密着型と総合事業では様式が異なるため、ご注意ください。
 

提出期限及び提出先

 提出期限 令和2年4月15日(水)
 提出先  〒249-8686 逗子市逗子5-2-16
      逗子市福祉部高齢介護課介護保険係(持参or郵送)

令和元年度介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算実績報告について

 加算を算定した事業者は、各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月末日までに実績報告書を提出する必要があります。事業年度とは4月から翌年3月までをいい、加算を算定した月(サービス提供月)を基本とします。加算は通常3月算定分(4月審査分)が5月に支払われるため、その翌々月である7月の末日が提出期限となります。 
 ※ 介護職員処遇改善計画に位置付けられた事業所等が年度途中に全て廃止された場合に
  は、最終の加算の支払があった月の翌々月の末日が提出期限となります。

提出書類

提出期限及び提出先

 提出期限 令和2年7月31日(金)
      ※新型コロナウイルス感染症への対応により提出が難しい場合は、
       8月末まで延長可能です。期限を守り、必ず提出してください。
 提出先  〒249-8686 逗子市逗子5-2-16
      逗子市福祉部高齢介護課介護保険係(持参or郵送)

この情報に関するお問い合わせ先

福祉部:高齢介護課介護保険係

電話番号:046-872-8116


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