最終更新日:2022年03月17日

令和4年4月1日から成年年齢が18歳に引き下げられます

2022年(令和4年)4月1日から、民法改正により成年年齢が20歳から18歳に変わります。
これにより何が変わるのか、暮らしの中で気を付けてほしいことなどを紹介します。
 
18歳(成年)になったら
できること
 
・親の同意を得ずに契約できる(携帯電話や賃貸住宅の契約、ローンを組む、クレジットカードをつくるなど)
・10年間有効のパスポート取得
・国家資格の取得
・結婚年齢が男女とも18歳に
・性同一性障害の人が性別の取扱いの変更審判を受けられる
20歳にならないと
できないこと
・飲酒、喫煙
・競馬、競輪、オートレース、競艇の投票券(馬券など)の購入
・養子を迎える
・大型、中型自動車運転免許の取得
 
 

悪徳商法に気を付けて

成年に達してからの契約は未成年者取消権(保護者の同意なく結んだ契約を取り消すことのできる権利)が使えなくなり、悪徳商法などによる消費者被害の拡大が懸念されています。
 内容がよくわからなかったり、迷ったりしたら、その場で契約するのはやめましょう。
「必ずもうかる」など、メリットばかり強調したり、契約を急がせたりする勧誘には、より慎重に対応する必要があります。
 

若者に多いトラブル事例を動画で公開中!保護者向け啓発ウェブサイト(神奈川県)


この情報に関するお問い合わせ先

市民協働部:市民協働課人権・男女共同参画係

電話番号:046-872-8156


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi