最終更新日:2022年03月17日

注意・警戒情報

消費生活トラブル相談事例

●最新の注意・警戒情報や事例はこちらから

●架空請求はがきに注意!
訴訟に関する書類は、はがきでは届きません!
●悪質住宅リフォーム業者に注意!
●悪質な投資勧誘に注意!
株式や社債、ファンド等の取引に関し、高齢者を中心にトラブルが多発しています。
くれぐれもご注意いただき、不審に思ったら国などの窓口にご相談ください。
●借金の返済に悩んでいませんか?
国では多重債務者向けの無料相談窓口を設置しています。一人で悩まず、まずはご相談ください。

知っていますか ”香りのエチケット”

普段使っている柔軟剤やお気に入りの香水など、あなたにとってはいい香りでも回りの人はそう感じていないこともあります。
食べ物の好みが人それぞれ異なるように、香りの感じ方も人それぞれ違うものです。
「香り」で頭痛や吐き気を感じるなど、体調が悪くなる人(化学物質過敏症)がいることを認識しましょう。

〇化学物質過敏症とは
さざまなな種類の微量化学物質に反応して苦しむ、化学物質過敏症(Chemical Sensitivity=CS)
重症になると、仕事や家事ができない、学校へ行けない・・・など、通常の生活さえ営めなくなる、きわめて深刻な”環境病”です。
(NPO法人 化学物質過敏症支援センターより抜粋)

この情報に関するお問い合わせ先

市民協働部:市民協働課人権・男女共同参画係

電話番号:046-872-8156


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi