逗子市消費生活センター

 平成28年4月25日に、逗子市消費生活センターを開設しました。
 これまで、週3日(月・水・金)開設していた消費生活相談窓口を、平成28年度からは週4日(月・水・木・金)とし、市民の皆さんの安全で快適な暮らしを実現するための拠点施設として、消費生活相談、消費生活情報の提供など、消費者活動の支援を行ってまいります。
 

事業・事業概要

 

 消費者への情報提供、苦情処理、商品テスト情報等の消費者保護施策を実施します。

・消費生活展開催事業

  日頃、実践活動を自主的に行っている消費者団体等が直接消費者にPRすることにより、問題意識を深めてもらうとともに、消費者が正しい知識・判断力を身につけてもらうことを目的としています。

★平成30年度消費生活展企画会議

★☆第37回みんなの消費生活展☆★

こんな詐欺に気を付けて!

最近、増えている消費生活に関するトラブル等を月ごとにお知らせしています。
不審な電話やメール、はがき等が届いても慌てないように普段から最近の詐欺の手口を知っておきましょう。
不安なことがある場合は消費生活センターまでご連絡ください。
消費生活相談員が相談にのります。

相談日  月・水・木・金 
相談時間 9:00~16:00(12:00~13:00は除く)
Tel        046-873-1111
*電話、来所で相談を受け付けています。
*予約は不要です。(相談が入っている場合はお待ちいただくことがあります)
*上記以外の時間で相談したい場合は下記までご連絡ください。
かながわ中央消費生活センター
相談日  月・火・水・木・金
相談時間 9:30~19:00
相談日  土・日・祝日
相談時間 9:30~16:30
Tel   045-311-0999 

消費生活講座

 消費者を取り巻く環境は、複雑化・多様化しており、近年、消費者が商品やサービスに関連してトラブルに巻き込まれる事例は特に増加傾向にあります。
 逗子市では、市民に対し、消費に関する問題意識を深めていただき、正しい知識・判断力を身につけてもらうために、消費生活講座を開催しています。
New!
●令和元年度逗子市消費生活講座●
●平成30年度逗子市消費生活講座
●平成29年度 逗子市消費生活講座●

消費生活に関するトラブルにご注意ください!

●最新の注意・警戒情報や事例はこちらから
●架空請求はがきに注意!
訴訟に関する書類は、はがきでは届きません!
 
●悪質住宅リフォーム業者にご注意!
●悪質な投資勧誘にご注意!
株式や社債、ファンド等の取引に関し、高齢者を中心にトラブルが多発しています。
くれぐれもご注意いただき、不審に思ったら国などの窓口にご相談ください。
財務省関東財務局

●借金の返済に悩んでいませんか?
国では多重債務者向けの無料相談窓口を設置しています。一人で悩まず、まずはご相談ください。
 

お知らせ

この情報に関するお問い合わせ先

市民協働部:市民協働課人権・男女共同参画係

電話番号:046-872-8156


ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi