今日
明日

逗子市子育てポータルサイト えがお

青い海と豊かな緑に囲まれた逗子の子育てを笑顔にするサイトです。

保育課

お知らせ

●5月分以降の保育料の納付期限延長について(市内公立保育園・認可保育所などに通園している児童)(5月21日更新)

※5月分の保育料の納付期限を6月1日としていますが、7月31日へと変更いたします(通常口座引き落としにより納付いただいている場合は、6月1日の引き落としは行われません)。6月から8月分までの保育料の納付期限についても、下記のとおりのスケジュールへと変更いたします。
4月2日以降の登園自粛要請期間中における保育料の減免は、日割り計算を行い、5月分以降の保育料と調整します。金額については、改めてお知らせいたします。
 
【令和2年度保育料納付スケジュール】
保育料 変更前 変更後
5月分(通常の保育料-4月分保育料の調整額) 6月1日(月) 7月31日(金)
6月分(通常の保育料-5月分保育料の調整額) 6月30日(火) 8月31日(月)
7月分(通常の保育料) 7月31日(金) 8月31日(月)
8月分(通常の保育料) 8月31日(月) 9月30日(水)
9月分(通常の保育料) 9月30日(水) 9月30日(水)

※10月以降の納付期限については、通常通りを予定しています。
※納付期限を延長したことにより、9月30日(水)は通常の保育料を2か月分納付していたきます。
※緊急事態宣言期間の変更等により、今後減免期間が変更になる可能性があります。
 
・5月21日付で、対象保護者宛に各施設を通じて、以下のとおり通知を行いました。

●緊急事態宣言解除後の登園について(5月30日更新)

・5月26日付で、保育施設利用保護者宛に各施設を通じて、以下のとおり通知を行いました。

●5月分以降の保育料の納付期限延長について【認定こども園・小規模・家庭的保育施設などに通園している児童】(5月25日更新)

・認定こども園や小規模・家庭的保育施設など、保育料を施設に直接お支払いいただいている方についても、4月2日以降の登園自粛要請期間中における保育料の減免いたしますが、納付期限等は施設毎に取扱いが異なりますので、ご利用中の施設にお問い合わせください。

●保育所入所時の育児休業の取り扱いについて(5月8日更新)

●緊急事態宣言期間の延長に伴うお知らせについて(5月8日更新)

※国による緊急事態宣言が5月31日まで延長されたことに伴い、保育施設・放課後児童クラブへの登園等自粛要請期間も5月31日まで延長いたします。引き続き、在宅勤務、育児休業中の方など、ご家庭での保育が可能な方については登園を見合わせてください。なお、今後の状況変化等により、再度取扱いを変更する可能性があります。

 
・5月7日付で、保育施設・放課後児童クラブ利用保護者宛に各施設・各クラブを通じて、以下のとおり通知を行いました。
・4月30日付で、保育施設・放課後児童クラブ利用保護者宛に各施設・各クラブを通じて、以下のとおり通知を行いました。
・4月13日付で、保育施設・放課後児童クラブ利用保護者宛に各施設・各クラブを通じて、以下のとおり通知を行いました。

主な業務

保育所、放課後児童クラブの入所、幼児教育・保育の無償化制度 など

保育所関係

市民意見募集(パブリックコメント)

終了した案件

民間保育施設等の設置運営法人の募集

終了した案件

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:保育課

電話番号:046-872-8118


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi