最終更新日:2022年05月16日

市長の新型コロナウイルス感染に関する情報

公務復帰に関する市長のメッセージ

 日頃より、市民の皆様ならびに事業者の皆様には、新型コロナウイルス感染拡大防止にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
 5月4日に新型コロナウイルスを発症しましたが、ワクチンを3回接種していたことよる重症化予防効果で、症状は極めて軽微で済みました。療養期間中は自宅においてオンラインでの公務を続けてまいりましたが、現在も体調は良好であり、療養期間が経過したことによって、本日から登庁し公務に完全復帰することができました。
 市民の皆様をはじめ関係者の皆様には、ご心配をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。
 引き続き、コロナ対策を含む市政運営全般に全力を尽くしてまいりますので、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 
 令和4年5月16日
                              逗子市長 桐ケ谷  覚
 

市長の新型コロナウイルス感染について

 令和4年5月5日(木・祝)、桐ケ谷覚市長が新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたので、お知らせいたします。
 症状・経過などは次のとおりです。

症状・経過など

5月2日(月)   出勤(通常公務)
5月3日(火・祝) 休日
5月4日(水・祝) 休日 市内イベント見学
             夜:喉に違和感(発熱なし)
5月5日(木・祝) 休日 午前:喉の痛み(36.2度)
             午後:検温の結果、37.2度
                  自宅で抗原検査を実施し、陽性と判明
                検査結果をもとに主治医に確認

対応状況など

・感染経路は不明です。
・鎌倉保健福祉事務所に確認した結果、同居家族以外の濃厚接触者はいませんでした。
・執務室の消毒は実施しました。
・今後は、テレワーク等により公務を継続することから、職務代理者は置かずに対応します。
・5月4日(水・祝)が発症日であることから、5月14日(土)までが自宅療養期間となります。
※ 平素は常時マスクの着用、身体的距離の確保、換気及び手指消毒を行うなど感染対策を講じています。

この情報に関するお問い合わせ先

経営企画部:秘書課

電話番号:046-872-8131


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi