最終更新日:2019年10月11日

大雨時の備えについて

大雨が降ると、下水道管に流れ込む雨水の量が増え、排水管の流れが悪くなることがあります。

大雨の直後には

大雨の直後は、洗濯の排水などを大量に流さないようにご協力をお願いします。
断水時に備えて、浴槽の水を流さずに生活用水として活用することも有効です。

ご家庭でできる対策

下水道管の急激な水位の増加により、トイレや風呂場、洗濯機の排水口などから水が流れにくくなることがあります。トイレや排水口の水位の上昇を防ぐため、ビニール袋に水を入れた水のうを置くと、抑制する効果があります。

この情報に関するお問い合わせ先

環境都市部:下水道課下水道係

電話番号:046-872-8128


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi