最終更新日:2022年10月03日

使用済みマンホール蓋を販売します!※終了しました

逗子市の下水道について身近に感じていただくため、9月10日の下水道の日に合わせて、使用済みの下水道マンホール蓋を数量限定で販売します。
サビやキズが多数あるものの、鋳物の重量感が感じられたり、長期間の使用により模様が摩耗されたことで味わいが出たものなど、1枚ごとに個性があります。
ぜひお庭のオブジェやガーデニングの材料などにお役立てください!
購入を希望される方は、ページ下部の案内および申込書の記載内容をご確認のうえ、お申し込みください。

マンホール蓋の概要

販売枚数
7枚
※同一の蓋に複数の応募があった場合は、抽選となります。

販売価格
3,000円/枚(税込)
購入をご希望の方には納付書を送付いたしますので、横浜銀行本支店又は逗子市役所1階横浜銀行派出所窓口でお支払いください。
デザインなどの詳細は別紙2「マンホール蓋リスト」からご確認ください。

購入条件

マンホール蓋の購入にあたっては、次の全てに該当する方に限ります。
・蓋の引き渡し日である令和4年10月27日(木)の指定時間に「引き渡し場所」へ来場ができ、ご自身で蓋を持ち帰れる方。
・当選後にご記入していただく誓約書の内容(転売禁止など)に同意し、遵守していただける方。
・市内・市外在住や個人・法人などの制限はありませんが、一人1申込、1枚までとします。

申込手続

次のいずれかの方法でお申し込みください。
メール申込 1.氏名 2.住所 3.電話番号 4.ご希望のマンホール蓋の番号(第2希望まで申し込み可) 5.引き渡し希望時間(午前、午後、終日のいずれかから選択)を記載して、gesui▲city.zushi.lg.jp(▲を@に置き換えてください)まで送信してください。
窓口申込 別紙1『逗子市使用済みマンホール蓋購入申込書』に記入して、
市役所2階下水道課までお越しください。
郵送申込 別紙1『逗子市使用済みマンホール蓋購入申込書』に記入して、
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
逗子市環境都市部下水道課 まで郵送してください。
なお、いずれの方法であっても、申込にあたっては、別紙2『マンホール蓋リスト』をご覧いただき、購入を希望する蓋の番号を忘れずに記載してください。
第2希望まで任意でお申込できます。

申込期間
令和4年9月1日(木)~9月30日(金)当日消印有効
直接提出する場合は、平日8時半から17時まで(土日・祝日を除く)

受付状況について

2022年9月30日時点の第一希望のお申し込み状況についてお知らせいたします。複数の応募があった蓋については抽選を行います。
マンホール番号  1  2  3  4  5  6  7
応募人数 4人 2人 2人 2人 2人 0人 1人

蓋の確認【予約制】

次の日程で販売予定品の確認ができます。
確認をご希望の方は下記のお問い合わせ先に9月16日(金)17時までに電話でご予約ください。

日時:令和4年9月21日(水) 13時から16時までの間
場所:引き渡し場所で行います

引き渡し日時及び場所

引き渡し日
令和4年10月27日(木)
引き渡し時間
購入が決定した方に送付する決定通知書にて指定させていただきます。
引き渡し場所
逗子市都市整備課桜山詰所(逗子市桜山4-14-40)

※ポイントをクリックすると詳細が表示されます。また、地図をドラッグすることで移動ができます。Windows使用の方は、左ダブルクリックで拡大、右ダブルクリックで縮小ができます。
>> 大きい地図を表示外部リンク

ダウンロード

申込方法などの詳細につきましては、以下のファイルをご参照ください。

この情報に関するお問い合わせ先

環境都市部:下水道課下水道係

電話番号:046-872-8128


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi