最終更新日:2020年07月01日

第一運動公園有料運動施設と池子の森自然公園スポーツエリアに関するQ&A
(新型コロナウイルス感染症関連)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、皆様に安全にご利用いただけるよう対策を講じた上で、人数制限や利用制限を設けて開場しています。詳細につきましては、逗子市体育協会にお問い合わせください。
 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
Q 利用できる施設を教えてください。
 屋外施設はすべて利用できます(大会の実施は無観客に限り可)。ただし、更衣室は3人までの使用に限ります(ロッカー・シャワー使用不可)。観覧席は限定使用可能です(観客は不可)。

Q 利用できない施設、設備を教えてください。
 シャワー室、ロッカーは使用できません。

Q 大会は実施できますか?
 7月1日(水)から実施可としています。ただし、感染拡大防止の観点から、無観客試合に限定させていただきます。状況を見ながら、観客の入場を検討していきます。

Q 今利用できない施設、設備はいつから利用できますか?
 
今後の状況を見ながら段階的に利用制限を緩和していきます。

Q 誰でも利用できますか?
 7月1日(水)から専用使用に加え、個人利用も再開していますが、利用前に、施設利用者票にお名前・連絡先並びに検温及び体調の自己申告についてご記入の上、ご提出いただきます。

Q なぜ個人の氏名や連絡先を提出させるのですか?
 当日の利用者の健康状態の確認と、万が一感染者が出た際に追跡調査をする必要があることから、利用者のお名前・連絡先を提出していただきます。また、必要に応じて保健所等の公的機関にリストを提出する場合があります。

Q 感染予防のための利用条件などを教えてください。
 人との距離の確保、咳エチケット、手洗い等の徹底などをお願いしています。詳しくは、配付及び掲示する「感染防止対策チェックリスト」及び「新しい生活様式実践例」をお読みいただき、実践していただくようお願いします。具体的な感染対策は、施設のホームページにも掲載しています。

Q トイレの利用で制約はありますか?
 トイレ利用の際は、石鹸での手洗いを徹底し、マイタオルをご持参ください。

Q 屋外市営プール(第一運動公園プール・小坪飯島公園プール)の利用はできますか?
 第一運動公園プール及び小坪飯島公園プールについては、利用者の健康と安全を最優先に考え、安全・安心な市営水泳プールの運営が困難であると判断し、令和2年度は開設しません。

Q 開設しない理由は何ですか?
 プールにおいては、水を介した感染リスクは低いと考えられていますが、遊泳プールでの密な状態(いわゆる芋洗い状態)で大勢が戯れている場合は、会話や接触による感染リスクが高まります。また更衣室等における密なスペースでの感染のリスクが懸念されています。
 例年、市内外から多い日で2,000人近い利用があるため、極端な人数制限や徹底した対策を講じなければ、密な状態が防げず、仮に人数制限等をしたとしても、入場待ちで熱中症等になるリスクも高いことから、運営が困難と判断しました。

Q 人数制限をする等、子どもたちだけでも利用することはできないですか?
 子どもたちの健康・体力づくりを図るため、市立小・中学校の夏休み期間(8月1日~16日)に限り、市内在住の小・中学生を対象に、第一運動公園プールを無料開放する予定です。

この情報に関するお問い合わせ先

市民協働部:文化スポーツ課

電話番号:046-872-8157


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi