最終更新日:2021年09月09日

市内の指定緊急避難場所・指定避難所

 災害時の避難場所等について、日頃から確認しておきましょう。

いざというときに備えて

 東日本大震災時には避難場所と避難所の定義が明確でなかったこともあり、切迫した災害の種別に対する避難場所の安全性を確認せずに最寄りの避難場所に避難した結果、被災することがありました。また、緊急的に命の安全を確保するために移動する場所も、被災後に当面の避難生活を送る場所も、いずれも避難所と呼ばれていました。
 これらを踏まえ、避難行動をとる際の安全確保の観点から、平成25年に災害対策基本法が改正され避難場所と避難所を明確に区分して、あらかじめ市町村が「指定緊急避難場所」と「指定避難所」として指定することとされました。
 本市は、令和2年度の逗子市地域防災計画の修正に伴い、これまでは震災時避難所、風水害避難所及び津波一時避難場所の区分で指定していた避難施設等を、次のとおり区分及び名称を変更いたしまた。
 
指定緊急避難場所  災害が発生し、又は発生のおそれがある場合にその危険から逃れるための避難場所として、洪水や津波などの異常な現状の種類ごとに安全性等の一定の基準を満たす施設又は場所で、市は災害の種類ごとに指定します。
指定避難所  災害の危険性があり避難した住民等を災害の危険性がなくなるまでに必要な間滞在させ、または、災害により家に戻れなくなった住民等を一時的に滞在させるための施設です。
 なお、指定緊急避場所と相互に兼ねることができます。
 

指定緊急避難場所・指定避難所一覧

指定緊急避難場所・指定避難所(建物)

指定緊急避難場所(建物)

指定緊急避難場所・指定避難所(土地)

指定緊急避難場所(土地)
※指定緊急避難場所(土地)「披露山公園一帯(個人宅・私有地を除く)」へ避難する場合は、公園や道路などの公共用地に留め、住宅団地内の個人宅や私有地に立ち入ることのないようお願いします。
指定緊急避難場所(津波)の詳細について、次のリンク先を参照してください。

この情報に関するお問い合わせ先

経営企画部:防災安全課

電話番号:046-872-8135


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi