最終更新日:2020年07月22日

市長メッセージ

市民、事業者の皆さん、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策へのご協力ありがとうございます。また、日夜、感染防止や感染者の治療に当たられている医療関係者をはじめとする皆さんにも改めて感謝申し上げます。

さて、7月に入り、東京都では200名を超える感染者が確認され、急速な感染拡大への危機に瀕しており、隣接する神奈川県でもこれに呼応するように感染者の拡大がみられています。また、年齢別感染者の推移を確認すると、6月下旬から7月にかけては、30代までの若年層が増加する傾向があり、直近では40~50代が急激な増加を示しています。緊急事態宣言時とは違う新たなステージに入ったと感じています。

このような状況下、神奈川県は7月17日「神奈川警戒アラート」を発出し、感染拡大防止に対する注意喚起を行いました。
●市民の皆さんへ
・3密(密閉・密集・密接)を避けるなど感染対策の用心を徹底してください。
・感染防止対策がなされていない場所(「逗子安全宣言ステッカー」や「感染防止対策取組書」が掲げられていない場所)には行かないでください。
●事業者の皆さんへ
・テレワークや時差出勤など、人との接触機会を減らす取り組みを徹底してください。
・新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、「逗子安全宣言ステッカー」、「感染防止対策取組書」「LINEお知らせシステム」の掲示をしてください。

新型コロナワクチンや治療薬が開発されるまで、感染拡大を防ぐ明確なものはありません。日常生活の中で「新しい生活様式」を実践し、手洗い、マスク着用そして3密を避けた行動を徹底するしかありません。今後とも厳しい環境下ではありますが、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。


令和2年7月22日
逗子市長 桐ケ谷 覚

 

この情報に関するお問い合わせ先

経営企画部:防災安全課

電話番号:046-872-8135


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi