ページ番号1007786 更新日 2023年3月30日
心臓が止まるのは、心臓が細かくふるえる状態(心室細動)によって生じることが少なくありません。
この場合には、できるだけ早く心臓に電気ショックを与え、心臓のふるえを取り除く(除細動)ことが重要です。
AEDは、その電気ショックを与えるための機械のことをいいます。
AEDが「音声メッセージで指示」し「自動的に電気ショックが必要かどうかを判断」します。
そのため、どなたでも簡単に操作、使用することができます。
いざという時、素早くAEDを使用できるように、お近くのAED設置場所を事前に確認しておきましょう。
「AEDがどこにあるのか分からない。」
そんな時にAEDマップを利用します。
お手持ちのスマートフォンやタブレット端末の位置情報、住所または近くの建物名を入力いただくことでお近くのAED設置場所を確認することができます。
日常生活でよく使用する場所はもちろん、初めての場所で周辺状況がわからない場合も活用していただけます!
自動的に電気ショックが必要かどうかを判断することについては、従来のAEDと同様です。
電気ショックが必要であった場合、以下のように電気ショックを行います。
右のようなロゴマークがあるAEDは、従来のAEDのように電気ショックのボタンを押さなくても、自動で電気ショックを行うことができます。
このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。
消防署
〒249-0005 神奈川県逗子市桜山2丁目3番31号
電話番号:046-871-0119
Copyright (C) TsuNaGo, All Rights Reserved.