実施報告:NPO法人の仕組み

講座名「市民活動のススメ講座 NPO法人の仕組み」
2015年10月24日(土) 15:00-17:00 場所 市民交流センター1F 第一会議室
NPO法人に興味のある方、NPO法人を設立しようとしている方、市民活動を支える法人格の歴史と役割など、NPOの仕組みについて詳しく紹介する。
イベント概要
開催日
2015年10月24日(土)15:00~17:00
 
場所
逗子文化プラザ市民交流センター 1F第一会議室
講師
逗子文化プラザ市民交流センター館長 手塚明美
参加者
9名(うち センター職員3名)
 
NPO法人の仕組み

■講座内容・所感
・社会変化と市民活動
・市民参加と協働
・NPOとは
・NPO法人設立の手続きの流れ
・NPO法人とのかかわり方 など
 
社会の変化に伴う課題の多種多様化から、市民活動と社会貢献の参加、NPOとはからはじまり、NPO法人設立までの流れと制度についてレクチャーがありました。
現在約5万あるNPO団体。「想いをかたちにするのがNPO団体」というお話がありました。それぞれの想いをかたちにするためのNPO、そのNPOの特徴からNPO法人の仕組み、法人格取得までの流れなど注意すべき点、メリット・デメリットなども含めて説明、アドバイスもあり、受講者の質問も交えながら講座が進みました。
 


■受講者アンケート結果詳細(回収:8件)
講座の内容が期待に沿うものだったかという設問にはすべての回答者が肯定的な回答をしました。自由記述にも内容がわかりやすかった、ためになったなどの意見が見られました。
日頃交流センターを利用していない方が、今回の講座をきっかけに、はじめて交流センター訪れたという回答がありました。いずれにしても、市民活動のススメとしてふさわしい講座になりました。
 

この情報に関するお問い合わせ先

市民交流センター

電話番号:046-872-3001

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

市民交流センターへのお問い合わせフォーム


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子文化プラザ画像
市民活動紹介・生涯学習情報サイト「ナニスル」へのリンク画像
逗子文化プラザ市民交流センターfacebook

開館時間
平日・土曜日
9時〜21時
(受付は20時迄)

日曜日
9時〜18時
(受付は17時迄)
休館日
毎月第1・第3火曜日 (祝日の場合は開館し、それ以降 の最初の平日に閉館) 年末年始(12月29日〜翌年1月3日)
電話
046-872-3001

<<全館禁煙>>

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi