【実施報告】みそづくり

開催日 2020年2月15日(土)
場所 逗子小学校体育館
講師 石井好一 氏(農業経営士)
亀田勝 氏(とうふ工房とちぎや)
参加者 83名
講座風景

■内容・所感
 今年は小学生と親、小学生と祖父母という組み合わせの参加者がいつもの年よりも多かったように思う。講師の石井さんが、今年は、大豆をつぶす作業やつぶした大豆と麹と塩を混ぜる作業をすべてニール袋の中で行ったので、手の汚れが少なく、小学生でも簡単にできるようになった。今年は体育館にブルーシートを敷き詰めたので、片付けの時に床に大豆がこびりついていなかったので、後片付けに時間がかからなかった。手洗い場として使用した家庭科室も手に汚れがついていなかったので、排水溝にごみがたまらなかった。今年は体育館のマイクを借りたので、説明も途切れることがなくスムーズな運営ができたように思う。ボランティアスタッフの方も手キバキと自主的に役割分担をして動いていた。参加した方のアンケートにも今回のような体験を親子でできてよかったという感想が多かったように思う。
今年は新型肺炎の流行に伴い。予防策として、入り口に手指消毒液の準備、アルコールウェットティッシュ、ノンアルコールウエットティッシュ等を用意をした。

 


講座風景

■今後の改善等について
 なし
 


■アンケート結果

受講者満足度 4.9点/5.0点満点

この情報に関するお問い合わせ先

市民交流センター

電話番号:046-872-3001

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

市民交流センターへのお問い合わせフォーム


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子文化プラザ画像
市民活動紹介・生涯学習情報サイト「ナニスル」へのリンク画像
逗子文化プラザ市民交流センターfacebook

開館時間
平日・土曜日
9時〜21時
(受付は20時迄)

日曜日
9時〜18時
(受付は17時迄)
休館日
毎月第1・第3火曜日 (祝日の場合は開館し、それ以降 の最初の平日に閉館) 年末年始(12月29日〜翌年1月3日)
電話
046-872-3001

<<全館禁煙>>

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi