【実施報告】クラウドファンディングに学ぶ活動ファンの作り方

開催日 2019年7月19日(金)
場所 逗子文化プラザ市民交流センター会議室
講師 FAAVO湘南事務局(認定NPO法人藤沢市民活動推進機構) 桜井光氏
参加者 8名
講座風景

■内容
 クラウドファンディングとはなにか、その語源や特徴、歴史などが説明されたあと、FAAVO湘南のサービスを中心に、実際のクラウドファンディングサービスをいくつかご紹介いただきました。また、クラウドファンディングをはじめるにあたって、必要な準備や手続きなど具体的な手順について、実際の事例を交えてご説明いただきました。
講座の後半は、活動のファンを作るという切り口で、支援の集め方やクラウドファンディング達成までのスケジュール、アピールの仕方や声掛けの対象などについて、ご説明いただきました。
最後に受講者からの質問を受け、そのひとつひとつに丁寧かつ的確な応えを講師よりいただき、講座は終了しました。

■所感
 かなり具体的にクラウドファンディングについてご説明いただき、参加者の中にはさっそくfaavo湘南と打合せして、はじめたいという方もいらっしゃいました。
 受講者数は少なかったものの、本当にクラウドファンディングに興味があり、実際に活用したいという参加者がほとんどでした。

 


講座風景

■今後の改善等について
通常の広報手段に加えて、Facebookを活用したものの思ったほど閲覧数が伸びず、講座実施直前になっても参加申込者数が伸びませんでした。さらに、開講直前にキャンセルが2名発生したため、受講者数が8名といまひとつの結果となりました。講座を必要としている人たちに確実に情報を届けるためにはどうしたらよいのか、検討の余地を大いに残した結果となりました。
 


■アンケート結果

受講者満足度 5.0点/5.0点満点

この情報に関するお問い合わせ先

市民交流センター

電話番号:046-872-3001

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

市民交流センターへのお問い合わせフォーム


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子文化プラザ画像
市民活動紹介・生涯学習情報サイト「ナニスル」へのリンク画像
逗子文化プラザ市民交流センターfacebook

開館時間
平日・土曜日
9時〜21時
(受付は20時迄)

日曜日
9時〜18時
(受付は17時迄)
休館日
毎月第1・第3火曜日 (祝日の場合は開館し、それ以降 の最初の平日に閉館) 年末年始(12月29日〜翌年1月3日)
電話
046-872-3001

<<全館禁煙>>

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi