実施報告 市民活動ススメ講座 もう会計はツラクナイ

開催日 2018年10月27日(土)
場所 逗子文化プラザ市民交流センター会議室
講師 手塚明美(逗子文化プラザ市民交流センター館長)
参加者 11名
あ

■.内容・所感
 まずは、今回の講座の対象となる団体について、法人格の有無や非営利性など団体の性質について確認した。次に、個人の財布とは分けて考えることや、管理は会計担当で問題ないが、執行の判断は組織で行うことなど、団体としてお金を扱う際の大切なルールについて確認した。また、多くの団体の運営にかかわってきた講師からのアドバイスとして、団体に後から参加した人にも、お金の動きやお金を扱う際の決まりごとがわかるように、必ず記録を残しておくこと、ルールを文章にしておくことがおすすめであるとの説明があった。
 


あ

講義の後半は、実際団体のお金を扱うときに必要な各種伝票の役割や管理の仕方について説明された。基本的な運用ルールは、それぞれの団体自身が決めればよいが、講師からは体験に基づいて、具体例をもちいていくつかのルールについて説明が行われた。例えば、メンバーに備品購入代金を立て替えてもらった場合、団体の入出金台帳に記載する日付は、メンバーが代金を支払った日付ではなく、立て替えてもらった代金を精算する際の日付で行う方が、混乱がなくてよい。など実践的なアドバイスが行われた。


■.アンケート結果
受講満足度平均 4.50点(5.00満点)

受講の動機について
・会計処理に毎年度苦労していた。
・会計担当になったので、勉強しておきたかった。
・現在の自分たちが行っている方法が正しい方法なのか知りたかった。
など
 …等
 

この情報に関するお問い合わせ先

市民交流センター

電話番号:046-872-3001

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

市民交流センターへのお問い合わせフォーム


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子文化プラザ画像
市民活動紹介・生涯学習情報サイト「ナニスル」へのリンク画像
逗子文化プラザ市民交流センターfacebook

開館時間
平日・土曜日
9時〜21時
(受付は20時迄)

日曜日
9時〜18時
(受付は17時迄)
休館日
毎月第1・第3火曜日 (祝日の場合は開館し、それ以降 の最初の平日に閉館) 年末年始(12月29日〜翌年1月3日)
電話
046-872-3001

<<全館禁煙>>

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi