実施報告 ソーシャルビジネス講座 ローカルメディア活用術

開催日 2018年9月8日(土)
場所 逗子文化プラザ市民交流センター会議室
講師 ・玄 真琴氏(逗子葉山経済新聞社)
・関口 雄貴氏(株式会社タウンニュース社 横須賀支社)
・藤原 馨氏(株式会社ジェイコム湘南 鎌倉局 地域プロデューサー)
・森川 いつみ氏(逗子・葉山コミュニティ株式会社)
参加者 25名
あ

「イベントの前」「イベントの最中」「イベントの後」という各テーマに区切って、予め司会が質問を設定しておき、それに従って各登壇者から答えてもらうという、インタビュー形式で進行していった。

司会者の仕切りで、各登壇者は言いよどむこともなく自分のメディアでの事例を挙げ、参加者は熱心にメモを取ったり、時に笑いが起こったり、集中した時間を過ごしていた。

 ・ネットや印刷物、電波など、メディアごとの速報性の違いにより、とりあげるポイントが異なること

 ・団体にとってはイベントの開催自体が目的ではない。イベントを通じて団体の活動を拡大することが目的であることを意識して広報活動をすること。

 ・メディアに情報を発信するプレスリリースについては、上手でなくてもよい。何かを伝えたいという熱意が大切であること。

 ・はじめてや、5周年、10周年など節目のイベントはとりあげやすいこと
などそれぞれのメディアの方から具体的なアドバイスをいただいた。

 講座の最後には、受講者数名からの質問を受け、講座は終了した。その後、各メディアの前で、名刺交換をする列がサイン会のように出来ていた。
終了後に各メディアから、メディア同士の横のつながりができるきっかけになったと喜ばれたので、今後の地域活性化の一端を担うことができた事業となる講座になったのではないか。


■.アンケート結果
受講の動機
 ・コーヒーの輸入販売をしている。本年度中に地元でカフェを開業予定につき、効果的なローカルメディアの活用方法を知りたくて受講した。
 ・地元での活動を始めようと思ったタイミングだったから。
 ・イベントなどでインタビューしたりされたりする機会があるので、いろいろきいてみたかった。
など

受講満足度 4.62点/5.00満点中
以下、ご登壇いただいた各メディアの連絡先(プレスリリース先) ※順不同
逗子葉山経済新聞社
 URL:https://zushi-hayama.keizai.biz/ 

株式会社タウンニュース社 横須賀支社
 URL:https://www.townnews.co.jp/0503/
 MAIL:zushi-hayama@townnews.co.jp

株式会社ジェイコム湘南 鎌倉局
 URL:https://group-companies.jcom.co.jp/shonan/about.html

逗子・葉山コミュニティ株式会社
 MAIL:letter@beachfm.co.jp

この情報に関するお問い合わせ先

市民交流センター

電話番号:046-872-3001

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

市民交流センターへのお問い合わせフォーム


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子文化プラザ画像
市民活動紹介・生涯学習情報サイト「ナニスル」へのリンク画像
逗子文化プラザ市民交流センターfacebook

開館時間
平日・土曜日
9時〜21時
(受付は20時迄)

日曜日
9時〜18時
(受付は17時迄)
休館日
毎月第1・第3火曜日 (祝日の場合は開館し、それ以降 の最初の平日に閉館) 年末年始(12月29日〜翌年1月3日)
電話
046-872-3001

<<全館禁煙>>

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi