実施報告 コドモーション

開催日 2018年8月5日(日)
場所 逗子文化プラザ市民交流センター会議室
講師 戸塚太郎氏(株式会社にじたろう 代表取締役)他スタッフ2名
参加者 19名
あ

■.内容・所感
・講座は、10時の回、13時30分の回、15時の回と、各回60分間、計3回の開催はすべて同じタイムスケジュールで行われた。
 最初に、講座風景写真を撮らせてもらうことや、トイレの場所を説明した後、講座が開始された。
詳細は以下の通り。 
1.開始後から15分間でぬりえを仕上げる。
2.ぬりえをスキャナーに取り込んでいる30分間に、工作をする。
 種類は以下の3種類。
 A:ソーマトロープ(コースターの表と裏に絵を描いてくるくる回すと、目の錯覚で1枚の絵のように見える)
 B:おりたたみ絵(絵をかいた紙を広げると、別の絵がでてくる)
 C:まわる模様コマ(表面が白いCDディスクに模様を描き、穴にビー玉と指サックで作った芯を差し込み回すと、模様が1枚の絵のように見える)

3.最後の15分間で自分達が描いたぬりえが登場人物となって動く、アニメーションを鑑賞する。 

 


あ

 所感としては、自分の絵がテレビアニメのキャラクターのように動き、さまざまな活躍をする様子を見て、親子で喜ぶ風景がどの回にも見受けられたので、講座としては成功だと思われる。
途中の工作も、飽きてしまう子と、じっくりと模様付けをする子と、いくつもやりたがる子と様々であったが、スタッフが上手にサポートしながら時間配分していた。


■.アンケート結果
受講満足度平均 4.90点(5.00満点)
 
 ・夏休みで子どもと一緒に参加したいと思った
 ・もう少し高学年向けの内容もやってみたい
 ・普段経験できない様な事ができる講座があれば参加させてみたい
 ・500円の参加費でできる内容としてはとてもよい体験ができた
 ・アニメがどのようにして作られているのか子どもが興味をもっていたので、とても楽しかった…等
 

この情報に関するお問い合わせ先

市民交流センター

電話番号:046-872-3001

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

市民交流センターへのお問い合わせフォーム


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子文化プラザ画像
市民活動紹介・生涯学習情報サイト「ナニスル」へのリンク画像
逗子文化プラザ市民交流センターfacebook

開館時間
平日・土曜日
9時〜21時
(受付は20時迄)

日曜日
9時〜18時
(受付は17時迄)
休館日
毎月第1・第3火曜日 (祝日の場合は開館し、それ以降 の最初の平日に閉館) 年末年始(12月29日〜翌年1月3日)
電話
046-872-3001

<<全館禁煙>>

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi