実施報告 人が集まるチラシの作り方講座

開催日 2018年1月20日(土)18:30~20:30
場所 逗子文化プラザ市民交流センター 会議室
講師 坂田静香氏
(NPO法人男女共同参画おおた理事長)
「人が集まるチラシの作り方」著者
参加者 26名+スタッフ4名
あ

■.開催内容・所感
・講師自己紹介~市民活動のキッカケからチラシを分析するに至るまで
・人の集まらない講座の言い訳トップ3
・企画力向上ワーク
・「企画力」と「広報力」向上のために
・手にとってもらえるチラシづくりのポイント
・タイトル選びは集客に重要な要素
・もっとも大切なことは…
 


あ

各地から依頼が相次ぐ人気のチラシ講座。
講師が自らの失敗を徹底的に自己分析したノウハウを説得力のある言葉で解説。
言い訳トップ3は、
1.ひらきなおり(来ない方が悪い)
2.市民の意識が低いんだ
3.天気が悪かった(全部天気のせい)
どの主催者も口を揃えて同じ意見に偏る。言い訳は言い訳にとどめず活かすもの。行ってみたいと思う企画を明確にチラシに反映する。そのポイントを知るため、実際のチラシ5枚を基に集客のトップとワーストをグループワーク。発表者はグループの中で一番髪の長い人という斬新さに引き込まれ参加者は快く受け入れる。
 
トップとワーストを選んだ理由が集客に繋がるヒントとなること、企画力ありきのチラシ(広報・PP力)であること、チラシ作成のコツ、言葉の使い方、チラシのレイアウトなど即実践できそうな極意を分かりやすく学ぶ。
企画をどう伝えるか、それがチラシ(広報)
チラシの良し悪しは広報と企画の掛け算であり、最後は担当者の熱意と努力であるという言葉に影響を受け、すぐ参考し活用できることが盛りだくさんな受講者の満足度の高い講座となった。
 


あ

■.アンケート結果
Q講座の内容は期待に沿うものでしたか
受講満足度平均点  4.80 点(1~5点で評価)     
---------------------------------------------------
  アンケートの記述より一部抜粋
〇集客のノウハウに興味があった。良かったです。わかり
 やすい内容。ひきつけられた。
〇坂田先生のお話し、勢いがあって大変に面白く、役に立ちました。
○交流センターにチラシを出してもらってるので、良いチラシの作り方を
 知りたかった。とても勉強になりました。
〇自宅でヨガ教室を行っているのですが、これから外でも教えてみたいと思い、
 まずは宣伝方法としてチラシを作ることに興味を持ち参加させていただきました。
 今回はとても有意義な時間を過ごすことができました。
〇チラシ制作の担当になっているが、専門的な勉強をしていたわけではなかったので
 同じ男女共同参画を視点にやってこられた坂田先生から学ぶべく参加しました。
 
※アンケート結果は、受講満足度を5段階で評価し、その平均点(少数第1位まで)を記載すること。
 


この情報に関するお問い合わせ先

市民交流センター

電話番号:046-872-3001

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

市民交流センターへのお問い合わせフォーム


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子文化プラザ画像
市民活動紹介・生涯学習情報サイト「ナニスル」へのリンク画像
逗子文化プラザ市民交流センターfacebook

開館時間
平日・土曜日
9時〜21時
(受付は20時迄)

日曜日
9時〜18時
(受付は17時迄)
休館日
毎月第1・第3火曜日 (祝日の場合は開館し、それ以降 の最初の平日に閉館) 年末年始(12月29日〜翌年1月3日)
電話
046-872-3001

<<全館禁煙>>

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi