実施報告 利用者懇談会

開催日 2017年12月9日(土)15:30~17:30
場所 逗子文化プラザ市民交流センター
参加者 9名(うち職員4名)
開催内容・所感
 1.市民交流センター職員紹介および挨拶
 2.全体趣旨説明
 3.参加者自己紹介
 4.意見交換・情報提供
■.意見
・館として大変利用しやすい。特に、印刷機 紙折り機 コピーすべてそろっていて作業が
 一度に終わる。
・印刷機が2台になって素晴らしい。
・逗子が先進的なことをやれば鎌倉もそれに見習ってほしい。
・沼間コミュニティセンターが本年度から有料化になった。1時間あたり300円~800円で、
 割高な感じで、利用者が1/3になったと聞いた。
 
■.質疑応答
〇利:会議室利用料が高い。利用料が1500円では高すぎて手が出ない。
交:3時間で1500円、1時間では500円となる。市内の公共施設と比べてことさら高いとは
 思えない。
利:そういうことであれば高くはないですね。
 
〇利:利用目的や企画によって利用料を半額にしてほしい。
 交:2015年4月より、逗子市は施設利用料の減免は行わない方針を打ち出し、市役所が
 利用する場合も含め、有料となりました。したがって、市民交流センターも、逗子文化
 プラザ市民交流センター条例及び施行規則のとおり運営している。
〇利:今まで通りの開館時間を保持してほしい。また、プールの閉館時間が18時に
 なったら困る。
 交:緊急財政対策としての対応とその経緯や趣旨を説明した。 
・市役所から経費圧縮の要望を受け、過去の利用状況データを勘案し、影響の少ない曜日
 と時間帯として、日曜日のみ18時閉館を提案した。これは議会承認後の実施です。
・同じく、プールの最終入場時間を20時までとし、20時30分までにプールをあがってい
 ただくようになります。過去のデータによると20時以降に入場される利用者は極めて
 少ないことが理由になっている。上記同様、議会承認後の実施です。
〇利:表現の自由を束縛しないでほしい
 交:表現の自由を可能な限り守っている。 
 逗子文化プラザ市民交流センター条例及び施行規則に則って対応している。
 交流センターは、生涯学習の場と市民活動の場という二面性を持っているので、わかり
 にくいことは事実として受け止める。
 一律の対応をすべくスタッフ研修を実施し、団体毎に異なる対応はしていない。
 市民活動エリアでの特定の政治家や政党への支持や反対意見は、公益性の観点から許さ
 れてはいない。
〇利:机の上げ下ろしなどを手伝ってもらいたい。
 交:事前にお伝えいただいた場合、できる限り対応します。
 交流センターの活動をサポートする人材として『スケッターズ』を募集している。
 その事業が進んでいくと、これらのご要望にお答えできるようになると考えています。
 
■.情報提供
・第1会議室は平日の18時までは、学童クラブに無料で貸出しているので、一般利用はでき
 ません。また2018年4月より、学童クラブの利用時間が19時までとなり、夜間利用の
 時間が短くなります。
・パブリックサービスは逗子市が23年前に51%の株を所有している株式会社であり、株の
 配当をしていない、非営利型の株式会社です。 
・交流センターの運営費用に関しては、管理費(年間約200万円)を指定管理料からは捻出
 できず、赤字決算となっており、本社が補填している。
 

この情報に関するお問い合わせ先

市民交流センター

電話番号:046-872-3001

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

市民交流センターへのお問い合わせフォーム


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子文化プラザ画像
市民活動紹介・生涯学習情報サイト「ナニスル」へのリンク画像
逗子文化プラザ市民交流センターfacebook

開館時間
平日・土曜日
9時〜21時
(受付は20時迄)

日曜日
9時〜18時
(受付は17時迄)
休館日
毎月第1・第3火曜日 (祝日の場合は開館し、それ以降 の最初の平日に閉館) 年末年始(12月29日〜翌年1月3日)
電話
046-872-3001

<<全館禁煙>>

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi