実施報告 もう会計はツラクナイ。

開催日 7月30日(日)14:00~16:00
場所 逗子文化プラザ市民交流センター 第2・3会議室
講師 逗子文化プラザ市民交流センター館長 手塚明美
参加者 24名+要約筆記3名+スタッフ4名
あ

■.講座概要・所感
・団体の運営とお金の管理
・運営の基本
・お金の管理、動きの記録
・会計書類、会計監査
・会計の考え方、流れ
・支出の管理ルールと科目の整理
・領収書確認と帳簿の記入
・団体会計のお約束


い

 組織としての運営の基本をお金の管理の観点から話を進める。組織として会員は決定権があり、総意で進めていく。
役員は、会員の思いを形にするスキルをもっている人たちという話から入り、このことを組織の根幹として、お金の管理という役割があり、この役割を担うための心構えと具体的な方法に関しての話をする。
 まず、お金の管理の心構えとしては、公平公正でなければならない。そのために、会計監査があり、外部に対して公開するためには、日ごろからわかりやすい領収所の保管方法や 入出金伝票の扱い、帳簿に記入する上での科目の整理。帳簿記入に関しての具体的な方法など、それぞれを、具体的な例を示しながら平易な言葉で説明を行った。その後質問コーナーになり、4名の方から各々の団体の具体的なお金の管理に関しての質問があり、具体的に答えて終了となった。
 


う

■.アンケート結果
Q.講座の内容は期待に沿うものでしたか
そう思う ややそう思う 21
あまりそう思わない   1
無回答         3
平均4.5点(5点満点)

受講の満足度は高く、あまりそう思わない。と答えた参加者は新聞を見て参加し、
市民活動のものとは思わなかったのの、領収書の整理の仕方は大変参考になりましいた。
というご意見をいただきました。


この情報に関するお問い合わせ先

市民交流センター

電話番号:046-872-3001

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

市民交流センターへのお問い合わせフォーム


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子文化プラザ画像
市民活動紹介・生涯学習情報サイト「ナニスル」へのリンク画像
逗子文化プラザ市民交流センターfacebook

開館時間
平日・土曜日
9時〜21時
(受付は20時迄)

日曜日
9時〜18時
(受付は17時迄)
休館日
毎月第1・第3火曜日 (祝日の場合は開館し、それ以降 の最初の平日に閉館) 年末年始(12月29日〜翌年1月3日)
電話
046-872-3001

<<全館禁煙>>

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi