電磁実験スピーカーをつくろう

日時 2017年1月8日(日)14:00~16:00
場所 LiCa・HOUSe 理科ハウス
講師 理科ハウス スタッフ
参加者 25名
電磁調理器

■開催内容・所感
1.「大人の科学 電磁スピーカーを作ろう」キットの作成
2.「大人の科学 電磁スピーカーを作ろう」キットで実験
3.電気と磁石の関係を紙芝居で解説
 


スピーカー作成中

まず電磁調理器使った実験から始まる。電気は飛ぶということを確認し、スピーカーの作成。親子で相談し、協力しながら1つのスピーカーを完成させる様子はとても和気あいあいと、楽しそうな様子で作業を進めていました。
 

完成!

完成したスピーカーに音楽プレーヤーを接続し、コマのようなLEDユニットが光ったり動く様子を各々確認。なぜ線が繋がっていないのに電力が伝わっているのか、という講師の質問に受講生たちも考えます。
 

紙芝居&実験

紙芝居を使って壮大な電気や磁石が発生する歴史・仕組みの説明に引きこまれ、電気を送る実験に子どもたちは前のめりになるほど夢中になって見聞きし積極的に参加する姿が印象的でした。
 


作成

■受講者アンケート結果
受講満足度は5.0満点中4.9点と非常に満足度の高い講座となりました。普段飽きっぽいのに集中できました。紙芝居が分かりやすかった。実験が楽しかった。などの声が多く挙がりました。
 


この情報に関するお問い合わせ先

市民交流センター

電話番号:046-872-3001

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

市民交流センターへのお問い合わせフォーム


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子文化プラザ画像
市民活動紹介・生涯学習情報サイト「ナニスル」へのリンク画像
逗子文化プラザ市民交流センターfacebook

開館時間
平日・土曜日
9時〜21時
(受付は20時迄)

日曜日
9時〜18時
(受付は17時迄)
休館日
毎月第1・第3火曜日 (祝日の場合は開館し、それ以降 の最初の平日に閉館) 年末年始(12月29日〜翌年1月3日)
電話
046-872-3001

<<全館禁煙>>

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi