イベントを成功させるコツ

日時 2016年12月3日(土)15:30~17:30
場所 逗子文化プラザ市民交流センター 第1会議室
講師 手塚明美(市民交流センター館長)
参加者 7名(うち職員1名)
講座風景

■開催内容・所感
 まず、4等分にしたA4用紙に自己紹介を記入し、等分の仕方・記入の仕方が人によって異なることを踏まえた上で、人に伝えることが難しく、かつ重要であるかの説明がありました。その後、イベント企画の4つのステップ(立案、準備、実施、報告・評価)が要となること、その中でのポイントの解説がありました。立案の6W2Hを埋めることで企画書が作成でき、企画書を内部関係者で共有し実行するための準備。実施がメインではなく準備が大切で準備したものができるかできないかということ、準備が実施に繋がり実施を検証・評価することで報告書が作成できる。その報告書を精査することで次の企画に繋がるという4つの要を事例を交えて伺いました。
 また、過去の失敗談も交えながら有効的な情報の拡散方法を聞き、そのためには準備が必要であること、イベントの成功は準備が8割であるいう言葉を実感した講座となりました。「イベントの成功はイベントの魅力。主催する人の魅力。協力してくれる人」という言葉がとても印象的でした。


講師

■受講者アンケート結果
受講満足度は5.0点(5.0点満点)参加者の目的を事前に聞き取りし、その目的に沿う内容を交えながらの講座は非常に満足度の高く、パート2を開催してほしい、非常に有益で有意義であったなどの意見がありました。
 


この情報に関するお問い合わせ先

市民交流センター

電話番号:046-872-3001

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

市民交流センターへのお問い合わせフォーム


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子文化プラザ画像
市民活動紹介・生涯学習情報サイト「ナニスル」へのリンク画像
逗子文化プラザ市民交流センターfacebook

開館時間
平日・土曜日
9時〜21時
(受付は20時迄)

日曜日
9時〜18時
(受付は17時迄)
休館日
毎月第1・第3火曜日 (祝日の場合は開館し、それ以降 の最初の平日に閉館) 年末年始(12月29日〜翌年1月3日)
電話
046-872-3001

<<全館禁煙>>

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi