伝えるためのプレゼンテーション

日時 2016年11月20日(日)15:30~17:30
場所 逗子文化プラザ市民交流センター第1会議室
講師 手塚明美(市民交流センター館長)
参加者 6名
講師

開催内容・所感
プレゼンテーションの技術を身につけることの意義や必要性を確認したあと、プレゼン
テーションを行う際のコツやマナーなどが説明されました。また、プレゼンテーションの準備は入念に行うこと、そもそものプレゼンテーションの目的を忘れないことなど、重要なポイントについての解説がありました。
今回の「3分間で活動をうまく伝えるコツ」というサブタイトルにそって、わたされた原稿を読んでみて、どれぐらいの時間がかかるかという体験も参加者にしてもらいました。結果、受講者は、実際に3分だと1000字程度の原稿を読むことが精一杯であるということを身をもって体験しました。受講者には、さらに短い1分間でスピーチするための原稿を作成してもらい、時間を意識しながら、なおかつ相手に伝わりやすいように、声のトーンや速度などをも意識して、みなさんの前で発表してもらうという体験もしてもらいました。1分間で団体の活動を伝えることは難しく、なかには大幅に時間を超えてしまう参加者もいましたが、“エレベータートーク”の難しさを感じるとともに、有用さも十分に理解できたことと思います。
 


講座風景

その他
受講に際して、目的意識がはっきりしている受講者が多く、個々に抱えている実際の課題を意識し、その解決のために今回受講を決めたという意見が大半を占めていました。受講者アンケートの結果は、受講満足度4.6点(5.0点満点)と満足度が非常に高く、内容が実践的で役に立ったという意見がみられました。


この情報に関するお問い合わせ先

市民交流センター

電話番号:046-872-3001

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

市民交流センターへのお問い合わせフォーム


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子文化プラザ画像
市民活動紹介・生涯学習情報サイト「ナニスル」へのリンク画像
逗子文化プラザ市民交流センターfacebook

開館時間
平日・土曜日
9時〜21時
(受付は20時迄)

日曜日
9時〜18時
(受付は17時迄)
休館日
毎月第1・第3火曜日 (祝日の場合は開館し、それ以降 の最初の平日に閉館) 年末年始(12月29日〜翌年1月3日)
電話
046-872-3001

<<全館禁煙>>

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi