脳がよろこぶ心がわらう~臨床美術~

開催日 2016年9月25日(日)13:00~15:00
場所 逗子文化プラザ市民交流センター第2・3会議室
講師 髙木 啓多
特定非営利活動法人 日本臨床美術協会認定 臨床美術士
参加者数 子ども 22人
保護者 20人
ななみさん

■開催内容
1mほどの糸を粘着ボードに思い思いに貼りつける。そのボードに布(ガーゼ)を貼りつけてキャンバスが完成。糸の凹凸のあるキャンパスにオイルパステルで色を重ねていく。オイルパステルの角度、色の重ね具合、糸の凹凸によって様々な色合いのキャンパスが完成しました。


塗る

3才~8才の年齢に差がある子どもが集まって、飽きずに楽しみながら最後まで参加することができるのかと気になっていましたが、どのお子様も嬉しそうな表情で楽しそうに夢中となってキャンパスに向かい合っていました。


塗る

子どもの集中力もさることながら、一緒に参加した保護者の意欲的な表情が印象的でした。中にはお子さまより真剣な表情で作業をしている姿も見られ、親子で並んで参加される方、親子別々のテーブルで参加される方と、自由席にしたことがこうした結果になったのではないかと思いました。


ははたち

■アンケート結果
受講満足度平均点は5点満点中4.9点とほぼ満点に近い非常に満足度の高い結果となりました。講座認知経路は、「広報ずし」によるものが多かったですが、知人の紹介という方も多く、講座に関心を示したお友だち同士で参加される方もいました。


作品

楽しかった。大人も子どもも夢中になった。同じ材料で全く違う作品になって面白かった。といった意見が多く挙げられていました。

※出来上がった作品は2016年9月25日(日)~10月3日(月)逗子文化Kプラザ市民交流センター展示コーナー1階に展示しています。


この情報に関するお問い合わせ先

市民交流センター

電話番号:046-872-3001

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

市民交流センターへのお問い合わせフォーム


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子文化プラザ画像
市民活動紹介・生涯学習情報サイト「ナニスル」へのリンク画像
逗子文化プラザ市民交流センターfacebook

開館時間
平日・土曜日
9時〜21時
(受付は20時迄)

日曜日
9時〜18時
(受付は17時迄)
休館日
毎月第1・第3火曜日 (祝日の場合は開館し、それ以降 の最初の平日に閉館) 年末年始(12月29日〜翌年1月3日)
電話
046-872-3001

<<全館禁煙>>

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi