情報セキュリティ講座

開催日 2016年8月20日(日)15:30~17:30
 
場所    逗子文化プラザ市民交流センター 第1会議室
講師   
 
会田和弘(認定NPO法人イーパーツ常務理事・事務局長
    東京工業大学 セキュリティ研究員)
参加者数 8名(うちセンター職員1名)
情報

■講座内容
・何が起こっているのか?
・「これだけは」対策
・さらに進んだ対策
・教育の重要性


セキュリティ

これまでインターネットの世界で起こった事件を紹介しました。なかには、受講者にも関係のある事件も含まれていました。また、最近増加しつつある最新の手口の一端を紹介し、非営利組織も攻撃の対象であるという事実を受講者につきつけました。
最後は、今日からできる具体的な対策をいくつか紹介し、受講者の質問に答えました。
 


■受講者アンケート結果
受講満足度平均点は5店満点中4.2点で満足度は非常に高い。受講者のなかには市民交流センターを利用したことのない人もいて、今回の講座がきっかけではじめて利用したという人が数人いた。
講座の認知経路に関しては、「広報ずし」によるものが圧倒的に多く、その効果が改めて実証された。
 

この情報に関するお問い合わせ先

市民交流センター

電話番号:046-872-3001

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

市民交流センターへのお問い合わせフォーム


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子文化プラザ画像
市民活動紹介・生涯学習情報サイト「ナニスル」へのリンク画像
逗子文化プラザ市民交流センターfacebook

開館時間
平日・土曜日
9時〜21時
(受付は20時迄)

日曜日
9時〜18時
(受付は17時迄)
休館日
毎月第1・第3火曜日 (祝日の場合は開館し、それ以降 の最初の平日に閉館) 年末年始(12月29日〜翌年1月3日)
電話
046-872-3001

<<全館禁煙>>

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi