今日
明日

逗子市子育てポータルサイト えがお

青い海と豊かな緑に囲まれた逗子の子育てを笑顔にするサイトです。

えがおレポート

日々の子育てに役立つ地域の情報を、えがおレポーター(市民ママ)とえがお管理人がレポートします。
2016年05月18日(水)

親子景観セミナーに参加しました♪

えがおレポーターのmomakoです。
ちょっとしたお散歩感覚で割と本格的な山歩きができてしまうのが、逗子のよいところの一つ!
山の空気を吸うと、不思議と元気になるような気がします。
家族で気軽にチャレンジするのもアリですが、今回は、逗子市と鎌倉市の初コラボ企画という歴史景観ツアーに親子で参加しました。
市の職員の方のガイド付きで、久木・法性寺山門~鎌倉・旧華頂宮邸までを3時間かけて歩いてきました。

山門から頑張って急坂を登り、さらに奥の院脇の石段をわしわし登り、山王大権現までたどり着けば見晴らし抜群!
向かい側にある大切岸(おおきりぎし)の地層もキレイに見渡せます。

まんだら堂やぐら群に到着。鎌倉~室町時代の横穴式墳墓の遺構で、主に武士や僧侶が供養されているとのこと。
今回はツアーで特別に見学させてもらいましたが、通常は初夏と秋と冬の一時期のみ限定公開されており、ちょうど今、4月23日(土)~5月30日(月)の土・日・月・祝日に公開中!
ちなみに秋の公開時は山の紅葉がキレイに映えるそう。

名越の切通を通ります。
現在の幅は90cmほどですが、昔は3m近くあったのだとか。

途中、山道から出て、ハイランドの住宅地を通り抜けましたが、この一帯の桜の木は逗子区域に約620本、鎌倉区域に約230本、なんと合計850本もあるとのこと!
どうりで桜の開花時期は見ごたえがあるワケです。
最後は、ハイランドから鎌倉の宅間ケ谷(たくまがやつ)にくだり、ゴール地点の旧華頂宮邸(きゅう・かちょうのみやてい)に到着。

建物内部を特別に見学させてもらい(通常公開はお庭のみ)、景観セミナーの修了証をいただいて解散。

ところどころ立ちどまって、景観や歴史的遺構の説明を受けたり、三択のクイズを出してもらい盛り上がったり。
いつもと一味違う山歩きを親子で楽しむことができました。
このようなツアーの募集がまたあれば、参加してみるのもおすすめですし、図書館などで逗子周辺の歴史を親子で調べてから、史跡めぐり散歩をするのもよいかもしれません。

2016/05/18 10:05 | お出かけ

  【えがおレポーター】
バナナムース

バナナムース
                   家族は息子・夫・犬1匹。逗子に住んで自然が身近になり、さらに子どもが生まれてからは四季をしっかり満喫できるのが嬉しい。これからもここで、子どもと一緒にたくさんの発見をしたいな。


りーり

りーり
                   葉山で育ち、結婚を機に6年前から逗子に住んでいます。歌が大好きな3歳女の子とニコニコ癒し系の0歳男の子の子育て中。産後コーヒー好きに転身、逗子の美味しいコーヒー屋さん探しが楽しみのひとつ。


たぬき

たぬき
                   「一度は湘南に住んでみたい」というオットの希望で、二年前に逗子へ。心やさしきムスコ、お調子者のムスメと暮らす日々の中、ふと見える新しい景色が宝。


マリリン

マリリン
                   結婚を機に逗子へ引っ越してきました。旦那さんは逗子生まれ逗子育ち。3歳の女の子と1歳の男の子の育児中。登山、キャンプ、フェス、大好き!海より山派です。


ohisama

おひさま
                   縁もゆかりもない逗子に移り住み十ウン年。男の子3人を子育て中。
自然や素敵なママ友に囲まれ、自分も子供と一緒に育ってきたなぁと思います。


え

えつえつ

                    池子で育ち、海外で第1子出産、またまた地元に戻ってきました。
年中と2歳の男の子がいます。まだまだ知らない逗子を発掘していきたいです。


ぐぅ

ぐぅ

                          4歳と2歳の男の子2人と、家事育児を積極的にしてくれるスーパー夫との4人家族です。子ども2人とも保育園にあずけての共働きは大変ですが、自然に囲まれたこの逗子でのびのび育児したいと思っています。


ke

ケロヨン                                                                                           
                                                  息子が二人。13年前ゆかりない逗子へ。田舎さ加減が自分の故郷にちょっぴり似ている。山の木々を眺めたり野草を摘んだりと、緑に癒されている。 もう少し地元での遊びに詳しくなりたい!


nobu

ノブりん
                   酒好きなダンナさんと保育園に通うやんちゃ娘、この春に産まれた息子と、 家族4人で暮らす。逗子歴5年目、夫婦共働きのいわゆる逗子都民(現在 育休中)。週末は海に山に、地元で過ごすのが家族の楽しみ。


shi

しらす

                        出産を機に逗子に戻って6年。弟を世話したい長女(小1)と何でも自分でしたい長男の子育て中。疲れたときは甘いおやつで元気をチャージ。


よっしー

よっしー

                              妊娠をきっかけに、自然がいっぱいの逗子に惹かれて引っ越し。2人の元気な娘と一緒に逗子の魅力を探索中です。


て

テンちゃん

                            となり町で育ち、逗子には3年前に引っ越してきました。夫婦で海、山、自然が好き。いつもニコニコ笑顔をふりまいている1歳の女の子のお母さんです。


え

えがお管理人

                        逗子市子育てポータルサイトえがおの運営をしています。逗子のママ・パパの笑顔を探しに、今日も市内に出没中。


RSS


ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi