よくある質問と回答

質問と回答の一覧

質問 回答概要
税金をクレジットカードやオンラインバンキングで納付はできますか 申し訳ございませんが、当市ではクレジットカードやオンラインバンキング等での納付を対応しておらず、導入の時期に関しましても未定です。
住宅や車のローン返済があり納税できないです。 大多数の方が、各々事情を抱えながらも納期内に納付しています。税金は借金などの個人債務より優先していただく必要があるため、ローン返済は税金を納付できない理由にはあたりません。
承諾なしに財産が差し押さえられました。 国税徴収法で、督促状発送後10日を経過した日までに完納しないときは、財産を差し押さえなければならないとされています。この場合、事前連絡や同意は不要ですが、市では催告書や差押予告書を事前に送付しており、それでも、なお納付がない場合に差し押さえを行っています。
財産を勝手に調べたり差し押さえるのはプライバシーの侵害ではないのですか。 税金を滞納すると国税徴収法に基づき、金融機関や勤務先・取引先など関係機関への調査権限が発生します。また、裁判所の令状によらず滞納処分を強制執行できる権限も認められています。
納期限が経過している納付書は使えますか。 ご使用いただけますが、コンビニエンスストアでは納期限から一定期間を過ぎてしまうと使用できないため、その場合は金融機関をご利用いただくか、ご連絡いただければ新しい納付書を送付いたします。延滞金が加算される場合は、後日請求いたします。
金融機関が開いている時間に納付ができないのですが。 平成29年4月以降に発行された納付書から、コンビニで納付ができます。(バーコードの印字が無いもの、バーコードが汚れていて読み取れないものはコンビニでは使用できません。) また、全国の郵便局や、郵便局ATMで使用できる納付書(払込取扱票)がありますので、ご連絡くだされば郵送いたします。(ATMの設置、稼働時間については、郵便局ホームページ等でご確認ください。)
市税を口座振替にて納付したいのですが。(金融機関を変更したい) 口座振替依頼書にて手続きしていただく必要がありますので、ご連絡くだされば郵送いたします。なお、口座振替依頼書は市内の銀行及び郵便局にも備え付けております。金融機関を変更される場合も、同様に口座振替依頼書にて変更の手続きをしていただくことになります。
納付書を紛失してしまったのですが。 ご連絡(来庁)くだされば再発行いたします。なお、来庁される場合は、本人または同居の親族の方が本人確認書類(免許証等)をご持参のうえお越しください。
口座に残高がなく、振替できなかったのですが。 振替できなかった方には、振替日の約1週間後に口座振替不能通知書を郵送いたしますので、添付されている納付書にて納付してください。
先日納付したのに督促状(催告書)が届いたのですが。 金融機関等で納付された記録が市役所に到達するまでに数日間要します。したがって、その間に行き違いにより督促状等が発送されることがありますので、すでに納付済みの場合は破棄してください。納期限までに納付されていれば督促状等が発送されることはありませんので、納税は期限内にお願いします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi