全国でも指折りの自然食品専門店

あかもくの天日干し

あかもくの天日干し

天日干しあかもくや、あかもく醤油、あかもくと国産野菜のブイヨンなど、逗子市小坪産のあかもくを使った商品の製造・販売を行っているのがTAC21株式会社です。TAC21株式会社は、逗子市小坪に本社を置く、創業約50年の全国でも指折りの自然食品専門店です。


田耕邦子さん

田耕邦子さん

TAC21は、1970年に東京都世田谷区で自然食品の専門店として創業しました。「無添加」や「有機」といった言葉が一般的ではなかった時代、2000種類以上の自然食品を揃える珍しい存在でした。

立ち上げたのは、現社長の田耕邦子さん。きっかけは美容院を経営していた時、多忙と不規則な食生活で内臓疾患になり、医者に見放されたため。その後図書館で食や健康に関する本を読み漁り、はじめて「食の大切さ」を実感し、精製しない穀物や有機野菜、昔ながらの発酵調味料など自然食を実行して数年で病は回復しました。「自分の体験をもとに、同じように病に苦しむ人に少しでも役立ちたい」との思いで、世田谷に自然食品店を始めました。

TAC21では全国各地から直接商品を仕入れる卸の他、自社オリジナル商品の企画製造も行っています。
前述のアカモクシリーズは、以前友人の紹介で北海道大学の宮下教授の文献をみて、あかもくの優れた機能性を知り、同時に商工会や漁師さんとの出会いがあり、地元逗子で収穫したアカモクを使って商品化する事が出来ました。
 


逗子市ふるさと納税の人気返礼品

逗子市ふるさと納税の人気返礼品

あかもく醤油は自社で2日間天日干ししたアカモクを粉砕し、釜に入れて香りと旨みを失わないよう丁寧にブレンドして低温スチーマーにかけて仕上げます。通常の醤油に比べて38%減塩の上、食材にとろりと絡み少量
使いで済むため、減塩に最適です。
湘南スパイシーオイルは、エキストラバージンオリーブオイルに、あかもくや唐辛子、にんにくを漬け込んだものです。ピリッとしてスパイシーで、好みの料理にかけて食べます。パスタやピザなどのイタリアンに特によく合います。
これらの人気商品に、動物性原材料不使用の「あかもくと国産野菜のブイヨン」と、8つのナッツを粉末化したナッツのふりかけを加えたセットは、逗子市ふるさと納税の人気返礼品になっています。

TAC21の商品は、通販や逗子市ふるさと納税(市外在住者限定)のほか、スズキヤでもお求めいただけます。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。
 


あ

自然食品・化粧品・雑貨のTAC21

住所 神奈川県逗子市小坪3-19-2(事務所)
電話 046-872-4811
インターネット https://www.tac21naturalfood.co.jp/


この情報に関するお問い合わせ先

市民協働部:経済観光課

電話番号:046-872-8120


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi