松島綾香さん

ついつい長居したくなるカフェ

カフェ経営 松島綾香さん

一番人気のアイスクリーム&コーヒーのセット

一番人気のアイスクリーム&コーヒーのセット

ゆったりと過ごせる

海の近くでこだわりのコーヒーとスイーツが楽しめるの「カフェくじらぐも」。2018年4月にシンボルロード東郷橋沿いにオープンしたカフェだ。

店に入り、まず目を引くのはカウンターキッチン。コーヒーサイフォンやエスプレッソマシンなどオーナーのこだわりが感じられる。席は、テーブル席9つ、カウンター席3つ、テラス席3つと店の面積の割には少なめ。「ゆったりと過ごしてほしい」というオーナーの配慮がうかがえる。


カフェの一角にある本コーナーには松島さんお勧めの本が

カフェの一角にある本コーナーには松島さんお勧めの本が

カフェ好きが高じて

オーナーの松島綾香さんは川崎市出身。コーヒーとスイーツが大好きで、いつか自分でカフェをと思っていた。会社員を辞め、図書館司書などとして働きながら創業を目指し、数年前にたまたま紹介された現在の場所を気に入りオープンに至る。「ここは海も近いし空も広い。逗子に来たことは数えるほどでしたが、一目で気に入りました」。

店名の由来は、小学校1年生の国語の教科書に掲載されている同名の話。「内容を諳んじているほど大好き。子どもも大人も知っているお話で、親しみを感じてもらえたら」と名付けた。


カウンター越しにお客様との会話も弾む

カウンター越しにお客様との会話も弾む

地元とのつながりを大切に

「地元の人がゆったりとくつろげる店にしたかった」という松島さん。早朝に逗子海岸で散歩などの朝活をしている人たちのために6:30からモーニングメニューも出している。

 お客さんは赤ちゃん連れのママからシニアまで幅広く、一人で立ち寄る人も多い。常連もたくさんでき「顔見知りがたくさん増えました」と笑う。
「初めは知らない人ばかりでしたが、今は知っている人がいっぱい。もう変なことはできません(笑)。やっと馴染んできなかなと感じます。これからもこの場所で皆さんとの出会いを楽しみながら、「逗子の人」になっていきたいと思います」


た
た
た

この情報に関するお問い合わせ先

経営企画部:企画課広聴広報係

電話番号:046-872-8132


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi