療育教育総合センター(こども発達支援センター)

建物外観

 本市では、障がいのある子どもや発達に心配があり支援を必要としている子ども及びその保護者などが地域で不安なく安心した暮らしが保てるようにするため、児童福祉法に規定する児童(0歳~18歳未満)を対象とする療育推進事業の基盤を固めるとともに、本市における中核的な支援施設の設置に向けた取り組みを進めてきました。



  (仮称)療育・教育の総合センターの整備にあたり、これまで検討してきた療育と教育との連携、また支援教育の充実をあわせて推進していく中で、最も連携すべき二つの機関が同じ建物内にあることや恵まれた自然環境があることなどから、平成28年度中の開設に向けて、青少年会館の用途を廃止・転用し整備をしていく方針といたしました。
 
 青少年会館は3階建ての建物であり、現在その3階部分には「教育研究所」が設置されていることから、1階及び2階部分に主に障がいのある子どもや発達に心配があり支援を必要としている子ども及びその保護者などに対する療育的な支援などを行う「(仮称)こども発達支援センター」を設置することで、1階から3階までの建物全体の総称として「(仮称)療育・教育の総合センター」として位置付けることとしました。


(仮称)療育・教育の総合センター基本構想・整備計画

平成26年9月に(仮称)療育・教育の総合センター基本構想・整備計画を策定しました。

この情報に関するお問い合わせ先

福祉部:障がい福祉課

電話番号:046-873-1111(代表)(内線:221~224)


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi