利用者の皆様へ

事業概要

1.事業の目的

 重度身体障がい者に対し、訪問入浴のサービスを提供することにより、本人及びその家族の福祉の向上を図ります。


2.サービスの内容

(1)入浴、清拭、洗髪などのサービス

(2)体温、脈拍、血圧などの測定による健康管理

(3)その他、健康管理に関する相談や必要な処置


3.利用対象者

 市内に住所があり、身体障害者手帳1〜2級に該当する人のうち、自力での入浴が困難であり、かつ、家族の介護によっても入浴が困難な在宅の人。


4.利用日数及び利用回数

 利用回数は、利用者1人につき週1回(月5日まで)を原則とし、次に掲げる日以外の日とします。

(1)日曜日

(2)12月29日から翌年1月3日まで

サービス利用の申請・変更手続きの流れ

1.申請

 訪問入浴サービス事業利用申請書類を障がい福祉課の窓口に提出します。
 

2.決定

 後日障がい福祉課からサービスの利用決定通知書と一緒に、サービスの利用日数等を記載した障害福祉サービス受給者証と登録事業所一覧を郵送します。
 

3.契約

 サービスを利用する際は、登録事業者の中から1つを選択、障害福祉サービス受給者証をその事業者に提示したうえで、サービス利用についての契約を締結します。
 

※申請に必要な書類は障がい福祉課にあります。

※まずは一度、障がい福祉課までお問い合わせください。 

この情報に関するお問い合わせ先

福祉部:障がい福祉課

電話番号:046-873-1111(代表)(内線:221~224)


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi