手話通訳者・要約筆記者の派遣

 社会生活において手話通訳や要約筆記による円滑なコミュニケーションが必要な場合(公的機関の手続き、医療・教育・保育・職業に関することなど)、各種会議、障がい者団体の活動等に手話通訳者や要約筆記者を派遣します。

利用できる方
聴覚および音声・言語機能障がいのある方で市内在住・在勤の方または市内で手話通訳・要約筆記を必要とする方

利用方法
原則として派遣希望日の1週間前までに申請してください。(電話、fax、メール、障がい福祉課窓口、郵便いずれの方法でも受け付けています) 

手話通訳者の設置

 障がい福祉課の窓口では、手話通訳士の資格を持つ職員が、聴覚障がいのある方の各種相談、手続き、電話およびfaxの中継、電話通訳などを行っています。 

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi