平成29年度社会教育講座

中級者向けパソコン教室 【ワードコースは定員になりました。キャンセル待ちを受け付けています】

ワード、エクセルの機能を使いこなし、わかりやすい・伝わる書類をつくるコツを学びます

講座詳細

パソコン教室の内容

【ワードコース】
8月21日(月)9時30分~16時30分

独学で基本的な操作はできるけど、この先はどうやって上達したら良いかわからない方のための講座です。
美しく見やすいレイアウトも、適切な機能を使えばもっと楽にできるようになります。

①写真やイラストを効果的に使った印象的な文書の作成(図形を組み合わせた地図の作成、図形やテキストボックスの利用、行間や図形の余白・間隔の調整、用紙の余白とヘッダー位置の調整など)
②エクセルとの連携(もっとも簡単な「差し込み文書」の方法をマスター)
③文字をきれいに揃え、文書を美しくレイアウトする(インデントとタブの実践的な活用)

【エクセルコース】
8月24日(木)9時30分~16時30分

足し算、引き算などの簡単な計算式はわかるけれど、もっと便利な関数を学びたい方のための講座です。

①VLOOKUP関数の利用(コード番号を入力すると自動的に名前と金額が表示されるリストの作成。自動的に名前・金額・件名が表示される領収書をつくる)
②Excelの特性を活かしたいろいろな表の作成(「オートフィル」「テーブルとして書式設定」「入力規制」などを利用し、簡単に見栄えのいい表を作る)
③複合グラフの作り方(単位や種類の異なるデータをひとつのグラフにするには)


※昼休み12:30~13:30(昼食ご持参の方は交流センターロビーが利用できます。近くにコンビニエンスストアもあります。)


申込書

●対象:市内在住・在勤・在学で、ワード・エクセルの基本操作ができる人 
(昨年までと違うテキストを使用しますので過去に受講した方も受講できます) 

●定員:各コース先着20人

●受講料:無料(各コース教材費2,000円(税込)が別途かかります)
 ※教材費は当日お釣りのないようお持ちください。

●持ち物:上履き(スリッパ)、筆記用具

●会場:逗子小学校コンピューター室
(小学校開放用玄関よりお入りください。入口の張り紙が目印です。)
 ※図書館、交流センターの間を通過し奥に進むと小学校の校舎があり、 芝生に面した角の入り口が開放用玄関です。

●講師:パソコンじゅく新逗子教室講師 


お申し込み方法

女性とパソコン

【申し込み受付開始】8月1日(火)から ※ワードコースは定員になりました。キャンセル待ちを受け付けています。
          
【申し込み方法】
①所定の申込書を社会教育課窓口もしくはFAXから提出する。

※申込書は、社会教育課窓口、市民交流センターなどに用意しています。または、下の申込書(PDFファイル)を印刷してご利用ください。
②社会教育課ホームページの講座申込画面から入力
 申込画面はこちら ※8月1日(火)から
 

※お電話でのお申込みはお受けしておりません。
※FAXでお申し込みの方は、3日以内に返信がない場合はお問い合わせください。


PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader® 外部リンクが必要です。


初心者向けパソコン教室のご案内

 (1)沼間コミュニティーセンター 10月開催予定
 (2)小坪コミュニティーセンター 11月開催予定
   ※詳しくは広報ずし10月号および11月号をご覧ください

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:社会教育課

電話番号:046-872-8153


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi