Zenのもらい方、使い方

リーフレットを作成しました(平成29年4月発行)

 準備中です。

 下記のページに書いている、Zenのもらい方や、公共施設や商店街などでの使い方をまとめたものです。

Zen のもらい方について

 準備中です。 しばらくお待ちください。

Zen配布写真

以下の「Zenの配付対象・イベント一覧」から、参加したいものを探してください。対象活動に参加すると、団体の主催者が、参加者に対して1枚ずつZenをお渡しします。 
(「Zenの配付対象・イベント一覧」は毎月更新されます。また、公共施設で配付しているZenのリーフレットにも、Zenの配付対象・イベント一覧が掲載されています。)


イベントを見つける

Zenの配布対象・イベント一覧

 最 新

 バックナンバー

※毎月第4水曜日に、翌月に行うZenがもらえるイベント情報をメールマガジンで配信しています。メールマガジンの登録は、こちらから。
※過去の対象活動はこちらです。
※対象となる活動は、不特定多数の市民を募集し、その参加により行われる市民活動やイベント、ボランティア活動を実施する団体が、市にZenの交付申請を行い、審査会の審査を通った団体の活動が対象となります。

Zen の使い方について

もらったZenは、1枚100円相当として、公共施設の使用料や商店街での買い物などに使うことができます!

※商店街での買い物 に使うには、Zenを「逗子しおかぜカードポイント」または「地域貢献カード」に交換してください。(詳しくは下の「商店街で使う」の部分をご覧ください。)

公共施設等で使う

平成27年4月から、障がいのある方が働いている、市役所1階の喫茶店「ともしびショップ青い鳥」、逗子アリーナ2階の喫茶店「かあむ」、桜山9丁目のお菓子屋さん「mai!えるしい」で、買い物や食事をする際に、Zenを1枚100円相当として支払いに使う事ができます。
また、これまでは施設で使う際は使用料の枚数分のZenを集めなければ使う事ができませんでしたが、平成27年4月からは現金と併用して使う事ができるようになります。(ただし、お釣りは出ません)
 
逗子文化プラザ市民交流センター 屋内温水プール、市民活動スペース、会議室などの利用料
逗子文化プラザホール ホール、練習室などの利用料
逗子アリーナ アリーナ、トレーニングルームなどの利用料
第一運動公園内の有料運動施設 プール、テニスコート、弓道場、野球場の利用料
小坪飯島公園プール プールの利用料
地域活動センター 会議室、集会室などの利用料
体験学習施設(スマイル) カフェ、多目的室など
池子の森自然公園内有料施設 400メートルトラック、テニスコート、野球場、照明設備の利用料
郷土資料館 入館料
沼間小学校区コミュニティセンター
(旧沼間公民館)
講堂、会議室、学習室、和室、調理室、工作室の使用料
小坪小学校区コミュニティセンター
(旧小坪公民館)
講堂、会議室、学習室、和室、調理室、工作室の使用料
ともしびショップ青い鳥
(市役所1階のカフェ)
飲食代、雑貨購入代など
かあむ
(逗子アリーナ2階のカフェ)
飲食代、雑貨購入代など
mai!えるしい
(桜山9丁目のお菓子屋さん)
食品・雑貨購入代など
清水橋南駐輪・駐車場 自動車
清水橋北駐輪場 自転車、原付・小型バイク(125cc以下)
大型バイク(125cc超)※一時使用のみ
JR逗子駅西駐輪場 自転車、原付・小型バイク(125cc以下)
※一時使用のみ
市役所地下駐車場 自動車 (土・日・祝日のみ開設)

※Zenを1枚100円相当として、現金とも併用して使う事ができます。ただし、お釣りは出ません。
※施設駐車場への利用はできませんので、ご注意ください。

商店街で使う

逗子しおかぜカードのポイントと交換することができます。
1枚あたり50ポイント(5,400円のお買い物相当分)交換でき、400ポイントで満点となり、500円分のお買い物ができます。
逗子しおかぜカードについては、詳しくはこちら
また、Zenを5枚集めると、逗子しおかぜカード加盟店で使える500円分の買い物券(地域貢献カード)と交換することができます。

<交換できる所>
市民交流センター、商工会、一部店舗

<地域貢献カードが使える店舗>
しおかぜカードが使える店舗でお使え頂けます。詳しくは、店舗一覧をご覧ください。

寄付をする

自分が応援をしたい団体に対して寄付をする事もできます。
寄付をする際は、直接団体にお渡しください。

有効期限にご注意ください!

Zenの有効期限は、交付した年の翌年度から数えて3年間です。(Zenの表面に表記されています。)せっかくもらったZenが自宅や財布に眠っていませんか?特に、平成25年度に配付した赤色のZenは有効期限が2017年(平成29年)3月末です。お持ちの方は、お早めにお使いください。

この情報に関するお問い合わせ先

市民協働部:市民協働課市民協働係

電話番号:046-872-8156


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi