社会参加・市民活動ポイントシステム「Zen」

トピックス

平成29年度Zen対象事業(通期分)の募集について 詳しくはこちら

<Zenの使い道が広がります>
市内の14の公共施設や喫茶店に加えて、4月から新たに駐輪・駐車場でも「Zen」が使えるようになります。
「Zen」1枚は100円に換算されます。*お釣りは出ません。
市営駐輪・駐車場
主な駐車場
詳しくは、Zenのもらい方、使い方へ。

有効期限にご注意ください

Zenの有効期限は、交付した年の翌年度から数えて3年間です。(Zenの表面に表記されています。)
せっかくもらったZenが自宅や財布に眠っていませんか?特に、平成24年度に配付した紫色のZenは
有効期限が2016年(平成28年)3月31日です。お持ちの方は、お早めにお使いください。

Zenの概要

 市民活動への参加意欲を高め、これまで活動に縁遠かった人を始めとして、より多くの市民が参加できる環境づくりに役立たせるためにスタートした制度が、社会参加・市民活動ポイントシステム「Zen」です!
 このシステムは、公共施設や商店街で買い物ができるカードと交換できる1枚100円相当のポイント券を、ポイント交付対象活動の参加者やボランティアスタッフに発行するもので、ポイント券は市民活動団体に寄付することもできます。大人も子どもも参加でき、もらった方が使う用途を自由に選べるよう、シンプルな紙のポイント券を採用しています。
 「市民活動やイベントに多くの人を集めたい!」「何か新しい事を始めたい!」とお考えの方は、ぜひ「Zen」で一歩を踏み出してください!

~「Zen」の由来~
一日一善の「善」と、逗子「Zushi→Z」のお金「円→en」として流通することを目指してという想いをかけて、「Zen」と名づけました。

【事業終了後に提出する書類】

【事業開始時に提出する書類】

この情報に関するお問い合わせ先

市民協働部:市民協働課

電話番号:046-872-8156


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:秘書広報課へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

Copyright © City of zushi, All Rights Reserved.