ふれあい活動圏

ふれあい活動圏って?

人は誰でも日常生活圏域(以下「ふれあい活動圏」という。)、また、広くは地域社会に安全・安心を求めています。したがって、共同体のぬくもりや市民の血の通ったふれあい社会をつくり出していくことはまちづくりの基本です。

 年をとっても、障がいを持っていても、困難に遭っても、すべての人々がその人らしく生きていくことをみんなで支え合う福祉のまち。市民生活のあらゆる場で、世代間交流を通して教え合い、学び合って共に成長する共育のまち。災害に強いまち。そして、まち全体の設計や構図の上で犯罪が起き難い環境をつくる犯罪を防ぐまち。
 逗子市では、このように、市民が一体になって進める福祉・共育・防災・防犯の各対象領域ごとのまちづくりを目指しています。

                                                           (逗子市まちづくり基本計画より)

取り組み

1.人材育成

平成28年度 ふれあいフォーラム開催!
      平成29年2月12日(日) 9:30~11:30

平成27年度 ふれあいフォーラム開催!
      8月30日(日) 9:30~11:45

※事情により中止となりました。
(平成26年度 ふれあいフォーラム 11月16日(日) 9:30~11:00)

平成25年度 ふれあいフォーラム開催!(終了しました)
      2月23日(日) 9:30~12:00

●ずし60’sは引き続き参加募集しています。
あなたが楽しむと地域はいきいき元気になります。詳しくはこちらをご覧ください。

地域活動の担い手を発掘、育てるための講座等を開催しています。

2.ふれあい名刺

 楽しい遊び心でゆったりとしたお付き合いのきっかけ、力を合わせていく時の出逢い、肩の凝らない顔見知り。この名刺を使うことで話が始まり、距離が近くなるような楽しい仕かけの一つとして、“あなた”の名刺を無料で作成します。人と会う機会の多い地域の仕事をしている方等はもちろん、趣旨に賛同して楽しんでくださる方に使っていただければ嬉しいです。
お知り合いの方にもご案内ください。
「わたしのふれあい名刺の作成依頼書」に必要なことを書き、提出してください。
担当にご相談くだされば、依頼者のアイデアが膨らみ楽しいものが作れます。

3.あいさつ運動

まちのなかの「のぼり旗」

 啓発用の<のぼり旗>をお貸しします!

 「おはよう!」「こんにちは!」「こんばんは!」。住みよい心地よいコミュニティは、あいさつから。市は、地域のあいさつ運動を応援します。PR用ののぼり旗を用意していますので、あいさつ運動に取り組む団体に無償でお貸しします。


4.ふれあい活動の拠点

<ふれあい活動の育つ場所の提供者を探しています! そこで活動をしてみたい方を募集します!>
空家

地域のふれあい活動には場が必要です。この場がコミュニティになるには人が集まる何か・「ふれあい」が必要です。集まりやすいふれあいが始まる場所として、空いていてもったいないから有効に使ってもらってもいいですよという空き家、場所を提供してください。そこで地域のふれあい活動、例えばお茶のみ会、そこに行くと誰かがいる、何かがある、誰かの役に立つ、力を借りられる、楽しい時間が過ごせる、楽しい人とお話しできるようなことを企画し行動してみたいと思う方、まずは情報をください。説明をしてほしい方も連絡をくだされば、お訪ねします。連絡、相談は、市民協働課までお寄せください。


電話:046-873-1111  FAX:046-872-3003
E-mail : siminkyoudou@city.zushi.kanagawa.jp

平成25年度 ふれあい活動圏創成事業
ふれあいのまちづくり担い手育成講座は終了しましたが、60’sはいつでも募集・参加できます。

ずし60’sプロジェクト

60’sプロジェクト

<ずし60’s>を継続して現在も募集しています。
集まれシニア! 求む人生力
あなたが楽しむと地域はいきいき元気になります。


そろそろ地域社会と関わりながら、自分の楽しみを楽しい人たちと、この逗子で過ごせたらなあ
と思っている方、どうぞ、お集まりください。
●60代はもちろん、50代もどうぞおいでください。


日時 第3回 9月29日(日) 9:30~12:00
第4回 10月27日(日) 9:30~12:00
場所 市民交流センター 第2、3会議室
内容

ずし60’sPRちらしをご覧ください。
あわせてずし60’sプロジェクトの資料もご覧ください。

その他 参加申し込みは、市民協働課へ(電話、FAX、メール、窓口)
当日、来場も受け付けます。

この情報に関するお問い合わせ先

市民協働部:市民協働課市民協働係

電話番号:046-872-8156


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi