小坪コミセン イベントレポート

小坪コミセンでは、毎月楽しいイベントを開催しています。
こちらのページでは、開催されたイベントの様子をご紹介しています。
次回のイベントはこちらのページでご覧ください。

4月2日(月)しおり作り

しおり作りの様子

桜が満開の日に開催されたしおり作り。
かわいい型抜きパンチの色紙を選ぶところから、
みんなワクワクしてる様子でした。
絵を描き足したりしおりも春満載で、
それぞれのオンリーワンを作成。

本好きのお父さんへ、もうすぐ誕生日の妹に、
大好きないとこに、自分以外へのプレゼントに思いを込めて作成している子も。

子供も大人も、たくさんのステキなしおりを完成しました。

 


3月24日(土) はじけて ふって つくろう ポップコーン!

ポップコーンづくりの様子1

ポップコーンのように元気な笑顔の子供たち。
中学生のお姉さん3人もボランティアで参加。

紙コップをキャンパスに、いろんな形の色紙を貼ったり、
好きな絵を描いたり、
こだわりのポップコーンカップを作成。

ボランティアのお姉さんは、
大きなお鍋でポップコーンを作ります。
しだいにキャラメルの甘いいい香りがしてきました。


ポップコーンづくりの様子2

ポップコーンマシンをじっと見つめていると…
ポコッ!ポコッ!ポコポコッ!!
はじけ始めたポップコーンを、目を真ん丸にして注目!
リズミカルにはじけだすと、
あっという間に山盛りのポップコーンができました!

カレー味、コーンポタージュ味、魔法の粉
から好きな味を選び、自分で味付けます。
どんな味なのか、魔法の粉が大人気!
袋に入れたら、美味しくなるように念じながらフリフリ。

みんなの自慢のカップに入れたポップコーンはお土産用にして、あまったポップコーンをみんなで試食。
魔法の粉で味付けたポップコーンのお味は…?それはご想像にお任せします。

お姉さんが作ったキャラメルポップコーンは大人気!
みんなで食べるとおいしいね。

どの子も楽しんでくれて、最後まではじける笑顔で参加してくれました。


第1回 こつぼコミセン杯 将棋大会

第1回 こつぼコミセン杯 将棋大会の様子

がんばりました!


 3月11日(日)の13時から開催された「第1回 こつぼコミセン杯 将棋大会」は、学生の部に7名(年長~小5)、大人の部に5名(30歳~82歳)の参加がありました。逗子市内はもちろん、鎌倉や葉山からの参加もあり、びっくりです。
 会場となった小坪コミセンのロビーは、親子でエントリーしたり、お子さんの対局を両親が見守っていたり…と、幾組もの家族でにぎやかでした。小規模ならではの、ほっこりしたいい雰囲気でしたょ。
 優勝したのは、学生の部は小3男子、大人の部は36歳男性で、ともに全勝優勝。ほかのみなさんも、年齢を問わず真剣に、誠実に対局していて、ほんとうにすばらしかったです!(パチパチパチ…)

 小坪コミセンでは、毎月第2日曜日の13時~15時に、同じロビーでコミセン将棋クラブ・こつぼを開催しています。こちらも都合のつく時間に来て、相手を見つけては対局するというほのぼの将棋クラブですので、ぜひのぞいてみてください。お待ちしています。

 


この情報に関するお問い合わせ先

市民協働部:小坪小学校区コミュニティセンター(市民協働課)

電話番号:0467-24-6204


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi