家庭ごみ処理有料化について

平成27年10月から家庭ごみ処理有料化を導入しました

有料化の対象は「燃やすごみ」と「不燃ごみ」です

 家庭ごみ処理有料化の導入は、更なるごみの減量化・資源化を進めることを最大の目的としています。市民の皆さまのご理解ご協力をお願いいたします。 

◎ごみの減量化・資源化が進みます
 一人ひとりがごみの減量や分別を意識することで、ごみの排出抑制と資源物の分別が進むことが期待できます。
◎ごみ排出量に応じた公平な費用負担(受益者負担)になります
 最終処分につながる「燃やすごみ」と「不燃ごみ」を減らしていただくほど、費用負担が少なくなります。
◎分別品目の見直しによって、分別すればごみが減って負担が減ります
 「草・葉・植木ごみ」、「危険有害ごみ」、「小型家電」、「家庭金物」を分別品目として新設しました。

お知らせ

家庭ごみ処理手数料の減免について

 ごみ処理手数料は、ごみを出す量に応じて公平に負担いただくことが原則ですが、該当する世帯には、指定ごみ袋を一定枚数配付します。 

指定ごみ袋のデザインを募集します(終了しました)

 10月から燃やすごみと不燃ごみを出すときに使用する有料の指定ごみ袋に掲載する、標語とイラストを募集します。 
 

家庭ごみ処理有料化と分別品目の変更についての市民説明会

  家庭ごみ処理有料化と分別品目の変更に当たり、市内各所で説明会を165回開催し、6,129名(延べ人数)の市民の皆さんにご参加いただきました。
 ご参加いただいた皆様、出前説明会の開催にご協力をいただいた地域の皆様、ありがとうございました。

◎今後も自治会・町内会の会合などでの出前説明会を開催します。ご要望がありましたら、資源循環課までお問い合わせください。

家庭ごみ処理有料化 Q&A

これまでの検討状況

平成24年12月5日、市長から逗子市廃棄物減量等推進審議会に「家庭ごみ処理有料化の導入について」諮問しました

 逗子市の焼却灰などを埋立てる最終処分場は満杯寸前の状態であり、焼却灰を埋立てずに資源化処理する場合にも、多額の費用がかかります。なんとしてもごみを減らさないといけない状況です。しかし、平成17年度以降ごみ量は横ばいの状態が続いています。
 そこで、ごみの減量化・資源化を進めるとともに、排出するごみの量に応じた負担の公平化を図ることを目的として、学識経験者 ・公募市民・事業者代表で組織された逗子市廃棄物減量等推進審議会に、家庭ごみ処理有料化の導入について諮問しました。

平成25年11月20日付けで中間答申が提出されました

 料金設定や有料化の対象とするごみの範囲についての考え方など、実態に即しつつごみの減量化を効果的に進める制度にするため、約1年間の審議を経て、平成25年11月20日付けで逗子市廃棄物減量等推進審議会会長から、中間答申が提出されました。
 平成25年11月13日に開催された第4回逗子市廃棄物減量等推進審議会において、「家庭ごみ処理有料化の導入について」の中間答申について 審議を行い、平成25年11月20日付けで同審議会会長から中間答申書の提出がありました。   

意見募集(パブリックコメント)実施結果

 逗子市廃棄物減量等推進審議会から中間答申を受け、「家庭ごみ処理有料化の導入についての基本的な考え方」について、パブリックコメントを実施した結果をお知らせします。 

平成26年3月25日付けで答申書が提出されました

 中間答申の考えに対するパブリックコメント及び説明会等により得られた市民意見を踏まえ、逗子市廃棄物減量等推進審議会においてさらなる検討を加えたうえで、平成26年3月25日に同審議会よりこれまでの審議結果を取りまとめた答申を受けました。 

家庭ごみ処理有料化の導入に係る条例改正案を市議会に提出しました

 平成26年9月に開会された平成26年逗子市議会第3回定例会に、家庭ごみ処理有料化の導入に係る「逗子市廃棄物の減量化、資源化及び適正処理に関する条例」の一部改正案を提出し、一部修正のうえ可決されました。

逗子市廃棄物減量等推進審議会の開催状況

<逗子市廃棄物減量等推進審議会>
 ごみの減量化、資源化及び一般廃棄物の適正処理に関する事項その他市長が必要と認める事項について、市長の諮問に応じ、調査及び審議するため、市長の附属機関として設置しています。

この情報に関するお問い合わせ先

環境都市部:資源循環課

電話番号:046-872-8126


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi