ごみの減量化・資源化

集団資源回収制度

 集団資源回収制度とは、逗子市内全域の自治会・町内会と協力し、市に登録された資源回収事業者が 各家庭から出される資源物(新聞、雑誌、段ボール、飲料用紙パック、ミックスペーパー、布類、アルミ缶、スチール缶、家庭金物)を回収し、ごみの減量化、資源化の推進を図っているものです。
 お住まいの地域によって回収日が異なりますので、自治会、町内会または市役所資源循環課へお問い合わせの上、品目ごとに分けて地域で決められた回収場所に出してください。
(下記の集団資源回収『回収曜日一覧表』(住所別)及び(自治会・町内会別)をご覧ください)
 アルミ缶の回収量に応じて買取金が資源回収事業者から自治会、町内会へ支払われます。
 資源物を出すときは、分別して出していただきますよう、ご協力お願いします。

地図からさがす

 

ごみ減量化・資源化協力店制度

 逗子市では、ごみの減量化及び資源化に協力していただいている店舗を協力店として指定しています。是非ご利用ください。

逗子市ごみ減量化・資源化協力店のご紹介

 協力店とは、下記の1~8の項目中2つ以上実施している店舗で、店頭に、市のごみ減量化・資源化協力店のシンボルマーク「アースバスケット君」のシールを表示しています。

 1.簡易包装の推進
 2.トレーの使用削減
 3.買物袋持参の推進
 4.牛乳パック・トレー・紙類・瓶類・缶類等の資源物の回収
 5.再生紙・再生品・エコマーク商品等の環境保全型商品の販売
 6.再生紙の利用
 7.消費者へのごみ減量化・資源化推進の呼びかけ
 8.その他ごみの減量化・資源化推進に向けた取り組みの実施

また、本制度にご協力いただける市内の小売店および卸売店を募集しています。
アースバスケット君

この情報に関するお問い合わせ先

環境都市部:資源循環課

電話番号:046-872-8126


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi